住所

心が満たされると食欲が変わる?

2016年12月12日

セラピーに来てくださった方々の中で、その後の変化をお聞きすると、食に関わるお話を良くされます。

 

・ご飯がおいしく感じる

・お水すらおいしい

・食べられることに幸せを感じるようになった

・お腹が空いた感覚がある

・食べたいものが浮かぶようになった

・食べたいという欲求が出てきた

 

などなど・・・

どれだけ食べることに意識が行っていなかったがわかりますね。

 

食べることは生きることと直結しています。

心が乱れていたり、満たされないと食(生きること)に意識を向けにくくなるのかもしれませんね。

確かに毎日を丁寧に生きている方は、食べることにも丁寧だなと思います。

何でもいいや!とりあえず空腹を満たされたらいい!という感じではありません。

おいしく楽しく食べるということに目を向けているように思います。

 

中には、「今まで食べ物の味を感じずに食べていたんだと気づきました」という方もいるくらいなんですよ。

心が落ち着いていないと、他のことにも目を向けられないですし、感情も動きにくくなります。

満たされること大事です。

 

今日お話しした方も、カウンセリングの後に、「お腹空いた!」と(笑)

最近はあまりお腹も空かず、食べたいものも浮かばず、時間になったから少し食べようか・・・という感覚だったそうです。

それが、カウンセリング後にひと言・・・「ハンバーグ食べたい!!!」

あ・・・肉はレッドを象徴する食材です。

レッドは生命力の色です^^

ふふふ♪エネルギーを欲してきましたね。

image2949

ということで、ランチをご一緒させていただきましたが、良い食べっぷりでした(笑)

おいしかった^^