住所

愚痴だらけの自分から卒業するために必要なこと

2016年12月14日

ついつい愚痴を言ってしまうことってありますよね。

うんうん!ある!!

たまになら良いですよね。

毎日は・・・言ってる方も聞いている方も辛い^^;

 

言っている方はそれほど辛くないかも・・・好きで言っているんでしょ?と思うこともあるかもしれませんが、愚痴をやめると愚痴っていた自分がどれだけ辛かったのかがわかります。

愚痴らないほうが楽しくて楽です^^

 

「愚痴」は仏教用語で、真理に暗く、無知なこと。道理に暗く、正しい判断ができずに心が迷っている様を言います。

知らないがゆえに迷ってしまうことなのです。

ということは??

「知ること」と「迷わないこと」ができると、愚痴らなくなるということですよね?

 

確かに周りを見渡しても、勉強熱心な方や探究心の塊みたいな方は愚痴っていません。

そして、自分のことを信じられている人は愚痴っていません。

 

知らないことを知ると、知識が得られるので、真理を見出すことができます。

自分のことを信じられると、判断も自信を持ってできるので、迷うことがなくなります。

 

セラピストをしていて思うのですが、特に自分を信じられるようになると、周りを気にしなくなる方が多いなと感じます。

自分に自信がないから、誰かを頼り、誰と比べ、誰かに答えを求めてしまいます。

そして、自分の望んだ通りにならないと、誰かのせいにして愚痴が始まります。

何事も誰かのせいにして誰かに責任を転嫁することで、自分を守るのです。

 

さらに愚痴は、言っても仕方のないことという意味もあります。

いろんなことに精通して、自分のことも信じられていると、どうしたらいいのかがわかります。

困った時、何かハプニングがあった時、トラブルが発生した時、やったことのないことをする時・・・などなど、知識の中から使えるものを選び出し、それを実践する。

そうすると、愚痴を言っている暇はありません。

だって、やり方を知っているのだから、言わなくても良いんです・・・行動できるから^^

うだうだ言っている時間があったら、行動できますもの^^

 

ついつい愚痴を言ってしまう時は、自分に自信がなかったり、解決策が見出せない時ではありませんか?

そんな時は、誰かに話を聞く、自分のことを信じて行動してみるというのが良いのですよね。

 

ここでひとつ問題が発生する可能性があります。

・・・自分を信じられない・・・という心の叫びに出会う可能性があります^^;

そんな時は・・・

ぜひセラピーを受けに来てください♪

お手伝いしますよ~~!

 

愚痴は言わないほうがきっと人生楽しいです♪

20代の頃、愚痴ばかり言っていましたが、今はあまり言わなくなりました。

今の方が楽しいです♪♪♪

20代の頃より、今の方が自分のことを信じられています。

 

ふふふ、自分を信じるって大切^^

そして、知識を得るって大切です。