住所

自分に合った言葉を選ぶと、心地良さが変わる!

2016年12月19日

セラピーをしてから言葉の大切さを感じ、丁寧な言葉、きれいな言葉を使うことを心がけるようになりました。

おかげで今は無理をしたり、意識をしなくてもそこそこの言葉を使えるようになりました♪

「そこそこ」というのがポイントで(笑)日本語はたくさんの表現があるので、使いこなせてはいません^^;

でもあまり汚い言葉は使わないようになりました。

 

潜在意識は単語を拾ってインプットします。

ですから、言葉選びは大切ですし、表現の仕方も大切です。

 

日本語は意味は同じでも言葉が違うのがたくさんありますよね。

どの言葉(単語)が響くかは自分にしかわかりません。

セラピーをしていて、色のキーワードを伝えたり、アファメーションを考えたりする時に、どの言葉が伝わるか、どの言葉がクライアントさんの心に沁みわたるかわかりませんので、なるべく多くの言葉を使うようにしています。

 

例えば、「理解」という言葉がありますが、同じような意味を持つ言葉はこんな感じですよね。

・わかる

・把握

・了解

・認知

・汲み取る

などなど・・・

 

理解と言ってもピンと来なくても、わかるというと納得することもあります。

類語と同義語はかなり調べます(笑)

 

特にアファメーションは、couleurでは潜在意識にダイレクトに入れ込んで行くので、言葉選びにはとても気をつけています。

ちょっとでもクライアントさんが違和感を感じたり、しっくりこないものは潜在意識に入っていきませんから。

もし入ったとしても、ちょっとずれて結果が出ちゃうこともあります^^;

これは・・・悲しすぎます(涙)

 

これは、セラピーだけではなく、皆さんが自分で使う言葉も同じですよ^^

きれいな言葉を使う方が、潜在意識はしっかりと受け入れてくれます。

今時期の北海道は路面がツルツルでものすごく大変です。車の運転が怖い!!!

そんな時に、「事故らないように」を唱えていると、潜在意識は「事故」の単語を入れちゃう可能性があります。

ということは・・・?

事故を引きよせる!!!!!!!

怖いでしょ??

 

だとしたら、「安全運転」という言葉にすることで、潜在意識は「安全」をインプットしてくれます^^

日々の言葉が自分の状況や環境を作り上げます。

自分に合った言葉を選んで使いましょう!

そうすることで、心も心地良くなってきますよ^^