住所

カラーの勉強をしたいけど、何からしたらいいかわからない方へ♪

2016年12月23日

カラーに興味がある!

勉強をしたい!

旭川で勉強できるの?

何から勉強したら良いの?

 

と、思ってお悩みの方が多いのだなぁと感じます。

カラーだけではなく、旭川は全般的に勉強できるところが少ないです。あったとしてもあまり表に出ていなかったりして、結局調べきれなくて札幌のスクールに行く人も多いですね。

カラーに関しては・・・うちに来て(笑)

 

ひとことで「カラー」といっても本当に幅が広くて、何から勉強したらいいのかわからないんですよね、きっと。

私は大手のスクールに通っていたので、カリキュラム通りに勉強をしたので、あまり選択をするということができねい状態でした。今思えば、そのおかげで今の私がいるので、良かったですけどね^^

ということで、主な勉強内容をちょこっとご紹介しますね。

 

【カラーセラピー】

image2306

心のメンテナンスに役立ちます。

カラーボトルを使って行うカウンセリングです。

カラーセラピーには種類があって、外国のやら日本のやら、今は本当にたくさんのシステム(流派みたいなもの)があります。

講座の時間や受講料、ボトルの金額やボトルの本数もバラバラです。そのシステムによって違いがありますので、できればいろんなところに行ってお話を聞いてみると良いかもですよ^^

 

勉強をすると、カラーセラピストとして活動ができますので、自分の心のメンテナンスとして、セルフカウンセリングができたりしますし、お友達や家族の心のケアをすることもできます。

もちろんプロとして、イベントに参加したり、自宅サロンを開いて、有料のカウンセリングをすることも可能です♪

教える資格まですぐに取れるものと、取れないものがありますので、勉強の際には教える資格まで欲しいのかどうかを考えるのも必要かもしれませんね。

 

【パーソナルカラー】

image2774

似合う色の診断をするものです。

外見を自分らしく整えることに使います。

パーソナルカラー診断もやり方はいろいろです。診断のみ行っているところも多く、スクールを開講しているかは問い合わせてみる必要があります。

受講時間や受講料、教材費など、こちらもそのシステムによって違いがありますので、事前に調べてみましょう。

 

勉強をすると、パーソナルカラーリストとして活動できます。

こちらは需要は高いですよ~~!

女性はいつまでもキレイでいたいと思いますし、自分に何が似合うのか興味が全くないという人が少ないです。

実は男性にも人気なんですよ^^

一度受けると一生変わらないので、リピーターさんにはなりにくいですが^^;

 

パーソナルカラーに関する検定もありますので、興味があればそちらの検定を受けてみるのも良いですよ^^

検定を持っていなくても活動はできますけどね^^

 

【色に関する検定】

AFT色彩検定

色に関する検定には種類があります。

AFT色彩検定、カラーコーディネーター検定、色彩士、カラーデザイン検定、デジタル色彩検定、色彩福祉検定、色彩活用ライフケアカラー検定などなど、いくつも種類があります。

これこそ、どれを勉強したら良いのかわからないです^^;

 

勉強をしてその後どんなことに活用したいかということを考えると、どれを受けたら良いのかがわかりやすいです。

趣味やちょっとした知識として、仕事のスキルアップ、デザインの仕事に就きたい、介護や福祉関係の仕事に役立てたいなどなど、どんな理由で勉強をしたいのでしょうか。

 

勉強をして合格をしても、これだけでは仕事にはなりにくいですね。

他の何かがないとちょっと大変かも・・・です。

ただ、色は全ての業種で必要です、ですからどんな仕事でも役に立ちますよ^^

どう役立てるかは自分次第♪

そして、これらの検定の勉強をしていると、色の基本を知ることができますので、文化教室で講師として活動することもできます。

資格によっては、専門学校などでも講師の道がありますよ^^

 

 

さてさて、こんな感じですがいかがでしょう?

どんなことに使いたいのか、どうして勉強したいのかを考えると何から始めたら良いかわかりますよ^^

2つ3つ勉強したいことがあって、どれから手をつけてよいかわからないという方もいるかもしれませんね。

その場合もは、先生がいなくてはできないことから始めると良いかなと思います。

カラーセラピーやパーソナルカラーなんかはそうですよね?自分ひとりで勉強しても資格が取れないこともありますし、見て実践して初めてわかることがたくさんありますので、独学はおススメできません。

 

それに対して検定は、一人でもできますよね。テキストを買って読むと理解できることも多くあります。

どうしてもわからないところだけ先生に聞くという方法もあります。

 

カラーの勉強は意外とお金と時間がかかります。

特に旭川での勉強は、検定などは会場が札幌のことが多いので、冬は結構大変^^;

どんな優先順位で何からどのくらいの期間をかけて勉強をするか、計画を立てて行動するのがおススメです。

 

あ・・・とりあえずcouleurでは、カラーセラピー、パーソナルカラー診断(検定は対応していません)、AFT色彩検定のスクールは開講しています♪

興味のある方は、一度いらしてくださいね^^

上記以外の内容でも大歓迎ですよ~~!

 

お問い合わせ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

色彩ひろばcouleur お問い合わせフォーム