住所

自分を認め、受け入れていますか?

2017年1月14日

自分のことを認めること=うぬぼれ、甘やかし・・・と感じている人が多いのだと感じる今日この頃。

認めることは、褒めちぎることではなく、できたこともできなかったことも、事実をそのまま受け止めることです。

良いとか悪いとかのジャッジをしないで、ただできなかったなぁ、上手く行ったなぁとただ事実を感じるだけです。

そこには感情が入り込まないので、事実確認という感じです。

 

これができるととっても楽ですよ。

言うのは簡単だろ!!と突っ込みが入りそうですが^^;

 

できないのにはいくつかの理由が考えられます。

*自分に自信がない

自分の言動に自信が持てないと、失敗をしたのではないだろうか、もっと他の方法はなかったか、あれで大丈夫だったか?と、常にダメ出しをしてしまい、ただ事実確認をするということができなくなります。

失敗をしてはいけないと思う気持ちが強いため、上手く行かなかったことは受け入れられなくなるのです。

 

*周りの目が気になる

自分では上手く行ったかもと思っても、周りからの評価が得られないと安心できないため、失敗することを極端に恐れるようになります。

ですから、もし予想とは違う結果になったり、周囲に喜んでもらえなかったりすることは耐えられないのです。

 

*子供の頃からジャッジされ続けてきた

小さな頃から、良い!ダメ!というジャッジをされ続けると、自分の中でも良いか悪いかという、結果に目を向けるようになります。

ほとんどの場合、ジャッジは結果に対して行われてしまいますので、それまでの過程やそこから何を学んだかというところには、目を向ける習慣がなくなってしまうのです。

 

*パワーゲームをしている

勝ち負けにこだわってしまうと、事実がどうであれ誰かより優位になっていないと満足感が得られないため、勝ち続ける自分でなくてないけないと思い込んでしまいます。

できたかできないかではなく、結果をそのまま見るだけというのが、気持ち悪く感じてしまうんですよね。

 

 

良いか悪いか、勝ったか負けたかというように、結果を求めるあまり、ただ現実を見つめるということができにくくなります。

できた時は、自分を思いっきり褒めて、できなかった時は、次はどうしようかなと考えれば良いんですよね。

できたから良くて、できなかったから悪いということではありません。

 

絶対に失敗が許されない場合ももちろんあります。

その時は、最大限注意をして失敗しないようにします。

でも、人間ですから100%はあり得ませ。。。

だから、できない自分もいるということを認めてしまうことが大切なのです。

 

できてもできなくても自分です。

できない自分がダメではないのです。

必要に応じて反省をし、次につながることに意識を向けられたら、それでいいのだと思います。

 

なんてことを感じている私です^^

自分のことをもっと認めて、受け入れて、愛しましょう^^

image2974

唯一無二の自分ですよ。