住所

瞑想で心と体をリラックスさせる

2017年1月16日

瞑想と聞くと難しいと思う人や、する意味がわからないと感じる人もいます。

私もそう思っていました(笑)

趣味でヨガをしていますが、屍のポーズの時に瞑想してみようと思うのですが、寝ちゃいます(笑)←先生!ごめんなさい!!

 

そんな私でも今では時々瞑想をして、自分の内面を感じています。

時には、今悩んでいることや迷っていることの答えが見つかったりします。

時には、何かを感じる訳ではないのですが、気持ちや頭がスッキリします。

時には、突然ひらめきが起こります。

 

【瞑想で気をつけること】

瞑想の中では、良いとか悪いとかジャッジしません。

ただ浮かんできた言葉をそのまま感じます。

ただ浮かんできた場面や光景をそのまま感じます。

 

その言葉や場面は、今の自分に大切な何かを教えてくれたり、何かを気づかせてくれます。

感じたものに従うかどうかは自分次第です。

浮かんできた言葉通りにしなくてはいけないということはありません。

どっちでも良いんです。

 

感じたものが全てで、それに従わなきゃいけないと思うと、負担になったりプレッシャーをかんじてしまいます。

でも、どっちでも良いと思うと少し楽になりますよ^^

 

【瞑想は気合を入れない】

瞑想したら何か答えが見つかる、解決する!!と気合を入れると上手く行きません。

リラックスした状態で瞑想をしないと、意識が入り込んじゃいます。

心も体もクタ~~~~~っとしている状態が良いですよ。

お風呂後にとか、アロマ等を使ってリラックス環境を整えたり、ゆったりとした服装をしたり、ヒーリング音楽をかけたり、蛍光灯を消して間接照明にするなど、心身共に楽になるような服装や環境でしましょう^^

 

【無理に答えを見つけようとしない】

瞑想中はただただリラックスです。

無理に何かの答えを見つけようとしないほうが良いですよ。

焦ってしまうと心も体も緊張してきて、瞑想できなくなりますから、逆効果です!

ひとりで瞑想する時は、特に何も期待しないくらいの緩さが必要です。

必要な時に必要な答えは見つかりますからね^^

瞑想では、リラックスさせるということに心と体を慣れさせるところから始めてくださいね。

image1451

いつも時間に追われ、何かに緊張をしている自分を解放するためのものとして、瞑想をしてみると良いですよ^^