住所

必要なもの、不要なものは自分で決める

2017年1月18日

家の中が片付かない!!と思うことはありませんか?

自分のスペースではなく、子供部屋やご主人の部屋やリビングなどなどです。

「もう!こんなのいらないでしょ!」

「いつまで取ってあるの?」

「いらないものは捨ててよ!!」

と思ったりして。。。

 

友人でもある、お片付けの先生がおっしゃっていました。

『大切なものはその人にしかわからないから、その人が必要だと思ったら必要なので、捨てる必要はないんですよ』

と・・・。

お片付けは、掃除をするのではなく、使いやすく整理整頓することだそうです。

その結果、掃除もしやすくなるということらしいです。

 

これって、心にも共通していると感じました。

セラピーは心の整理や不要なものを手放すためのものです。

どの部分を整理するのか、何を不要とするのかは、その人にしかわかりません。

ですから、誰かから見てそれはいらないよね?と感じても、本人が必要だと思ったら、必要なものなのです。

 

誰が見ても不要な感情や思考があるのかもしれませんが、それを本当に心の底から不要だと本人が思わなくては、不要なものにはなりません。

いつかその感情や思考がいらないと思う時がきたら、その時が捨て時なんですよね^^

 

その“いつか”は、その時になってみないとわからないので、焦らず待ってみるのも良いのかも。

 

セラピーを受けにいらっしゃるお客様は、受けた日がその“いつか”なのだと感じます。

捨てること、手放すことで新しい感情や思考でこれから先、進んで行くのです。

たぶん、それが変わることのひとつなのかもしれません^^

 

なんてことを思う今日この頃です♪

私の中にも不要だと思うものがきっとあります。それを手放す“いつか”は、いつかな?