住所

夢からのメッセージを素直に受け取り、自分を知る

2017年1月20日

今日、ウルトラマンとヘリコプターが空中戦を繰り広げ、ウルトラマンが3人落ちてきた夢を見ました。

危うくひとりのウルトラマンとぶつかりそうになりました^^;

 

夢は潜在意識を表わしていると言われています。

ですから、夢を覚えていたらそれを調べてみると良いですよ。

毎日しなくても、印象に残っている夢だけでも良いので、調べてみると自分の内面を知ることができます。

今は、ネットで簡単に調べられますので便利ですよね^^

 

自分の内面を知る、自分と会話する、自分を感じるということは、慣れていないと難しく感じます。

ですが、夢はとてもわかりやすいです。

逆夢と正夢があるので、解釈が難しいと感じる人もいますが、キーワードがわかるだけでも、なにもないより考えやすいですよね。

 

いつだったか、1年くらい夢日記をつけていた時期がありました。

毎日ではなく、印象に残っているものと、何か気になるという夢だけでしたが、かなり自分の内面を知ることができました。

たぶんカラーセラピーの勉強をし始めてくらいだと思いますが。

セラピーをしていると、自分の内面を見る作業が趣味になってきます(笑)

ひたすら自分分析を始めます(笑)

良い面も悪い面もありますが、見つめないよりは見つめた方がいいと感じています。

 

自分の本心に沿って行動をすると、上手く行くことが多いと感じます。

これは、お客様を見ていても感じます。

最初はcouleurに来てくださって、セラピーを受けて自分の内面を見つめているのですが、そのうち自分なりの見つめ方を覚えていきます。

そうすると自分でできちゃうんです^^

 

たまにお会いしてお話をすると、ほとんどの方が、本能的な自分の思いを知って、それに沿ったことをする方が、スムーズで納得の結果になるとおっしゃいます。

人間は意識と潜在意識がいつも綱引きをしているようなものです。

どちらも自分を幸せにしようとしているのですが、潜在意識(本心)に沿った方が自然なのです。

意識には建前がある可能性があります。

建前の中には、自己犠牲や諦めが含まれます。

そんな気持ちで何かをしても、楽しさも満足感もありませんよね。

 

自分の本心がどこにあるのか・・・それを知る方法のひとつが夢なのです。

夢日記をつけて、自分と対話をしてみてください。

発見があって楽しいですよ♪