住所

寒い日はまったりと自分の時間を楽しむ

2017年1月24日

今日の旭川は寒いです。

北海道だし、冬だし、当たり前でしょ??

と思われるかもしれませんが、さすがに-20度を下回ると寒すぎます!

道内4カ所は-30度を超えたようです。。。

寒すぎる(涙)

41fafa988489fa42188ed7ceb938d9a1_s

朝、布団から出たくなくて、しばらくひとりで駄々をこねていました(笑)

タイマーをし忘れてとても静かにしているストーブを見て、自分を呪いそうになりました^^;

 

友人がSNSに、「寒いけど、外は良いお天気」という投稿をしていました。

カーテンの隙間から入ってくる光は、青空を想像させるものでした。

冬は寒い日は青空が広がります。寒いだけではなく、爽やかな雰囲気になるのですが・・・でもやっぱり寒い!!

 

こんな日は、暖かい飲み物を飲みながら外を眺めていると、近所の子供たちが遊んでいます。

元気だなぁ^^;

寒くないのか???

 

ぬくぬくしながら、事務仕事をしていたのですが、進みません!

お天気が良くて、でかけたくなります。。寒いから行かないけど。

 

たまにこんなおこもりの日があることは、少しだけありがたいです。

そうじゃないと、どこかに行きたくなって、事務仕事が溜まる一方ですから^^;

それに、本を読んだり、ボーっとすることも大切だと感じます。

 

以前、体調が良くなくて仕事がままならず、家でひとりで過ごすことが多い時期がありました。

当時は焦りもあり、体調を早く戻したくて、でもなにをしても良くならなくて、イライラしたり凹んだりしていましたが、今考えるとその時期もその時間も大切だったと感じます。

その時は仕事以外のことに時間をかけていたんですよね。

働けないので、半分やけくそです(笑)

 

DVDを観たり、本を読んだり、ただひたすら寝たり(笑)

それまではほとんどしてこなかったことや、時間がないと理由をつけてする時間を取らなかったことだったんですよね。

その時DVDを観たから今は映画を観るのが好きになりました。

本を読むことも好きだったことを思い出すことができました。

 

だから、こんな寒い日は部屋にこもって自分の好きなことを、好きなペースでする日に認定するのも悪くない^^

ぐうたらな感じで過ごすことも悪くない^^

 

あったかいものを飲みながら、自分を取り戻す時間。

4b2cd3e735547b2f6476e7b9111fadd4_s

 

明日からまた、ゆるく気合を入れて仕事しましょかね^^