住所

旭川再発見のバスツアー♪でもやっぱり色が気になる!

2017年2月5日

今日はちょっとしたご縁で、旭川の工場見学バスツアーのスタッフとして、参加して参りました^^

総勢23名♪

結構集まりました^^

市内の2ヶ所の工場に見学の予定で、少し外も歩くという情報でしたので、お天気が心配でしたが雪も降らず、あまり気温も下がらず♪

ふふふ^^ついてますね~~♪

 

最初の見学は・・・

旭川人ならおなじみの光景ですね^^

日本製紙旭川工場様です。

 

紙遊館というところで職員の方から、この工場でどのようなことが行われているのかをお聞きしました。

image2984

中は・・・

こんなかわいいお出迎え^^

image2987

旭川の稼ぎ頭(?)ペンギンちゃん。

これも紙でできてましたよ!!

 

そしてこれも紙!!!!!!

image2986

椅子です!!

足の部分もベンチ部分も全てが紙です!

紙って丈夫なんですよね^^

座り心地は・・・^^;

 

実際の工場の中は、企業秘密もあり撮影不可でしたが、紙のお化粧風景を見学することができました。

ふふっ、何のことかわかりませんよね^^;

紙の裏と表をキレイにする作業があるそうで、その工程を見てきました。

時速60キロで紙が運ばれ、キレイになってロールになっていくのですが、結構な音なので、せっかくの説明も最後尾の私には聞こえず・・・残念(涙)

 

旭川工場では、雑誌やティッシュの材料となるような紙が作られているそうで、ローカルフリー冊子の紙も旭川工場の紙なんですって^^

某コンビニのセブンカフェ(某じゃない^^;)や某ファストフードのマック(これも某じゃない^^;)の紙コップは日本製紙で作られているそうです。

さらに、クリネックスとスコッティも日本製紙の紙・・・ということで、これからティッシュはこの2銘柄だな^^

 

パンフレットに敷地内の配置図があったのですが、想像していたよりも広くて驚きです!!

そしてその中にみつけた部署・・・

カラー調薬

いやいや!ココみたいです!!

絶対楽しいですよ!!

きっと塗料とかいっぱいですよ!!

色見本もあるかもしれないじゃないですか!!

 

と、少々興奮気味に言ってみましたが、そこは見学コースではありませんでした。

うう・・気になる!

どうしても気になる!

泣く泣く断念しましたけどね。

 

本当に小さく隅の方に書かれていたのですが、「カラー」という言葉に反応する自分に笑いました(笑)

 

 

そして、次に向かったのは・・・

image2983

こ~~んな商品が売っている(作っている)工場です。

キッコーニホン様♪

こちらも旭川人にはおなじみですね。

 

実は私、初めて行きました。

お向いさんの、日赤病院で働いていたことがあるので、存在は知っていましたが、行ったことはなかったので、今回はとても楽しみにしていきました。

 

今は使っていない工場の中を見せていただき、昔はこんな風に作っていたんだぁというイメージが湧きました。

image2982

使っていない部分には、とても大きな樽があり、その樽を作れる職人が日本でも数人しかいず、大切に取っておかなくてはいけないということで、保存されていました。

伝統ってすごいなぁと思いました。

 

今使っている工場内は、撮影不可でしたので、そちらの画像はありません。

無菌室もあるようで、お話を聞いているとワクワクです^^

この工場で何十種類もの商品を作っているとのことで、作りたてが店頭に並ぶってステキすぎ♪

 

最後はキッコーニホン様のショップへ移動♪

皆さん、ぶわ~~~と散ってショッピング三昧でした(笑)

種類が多すぎてどれを買って良いかわからなくなってしまい、個人的にゆっくり来よう!と、心に誓いました。

 

それよりもね、やっぱり気になるんです・・・パッケージの色(笑)

この材料のドレッシングだから、この色のパッケージ??ほっほ~~!わかる!!

とか、

なぜこの色なんだろう??

とか、

思いながら見ているので、余計に商品をゆっくり見られない^^;

 

まぁ、なにはともあれ、無事にケガもなくバスツアーが終わったので良かったです^^

たまにはこんなふうに、旭川の工場を見学するのも楽しいです♪

私はどこに行っても色に目が行くことも改めてわかったし・・・(笑)

 

皆さんも、自分が住んでいる街を改めて知る機会を持つと、さらに良さを発見できるかもしれませんよ^^