住所

人生は思い通りになっている!角度を変えて現象を捉える

2017年2月9日

人生は思い通りにならない

 

なんて思っていませんか?

これね・・・ほとんどの方が思っているんです。

私もかつてはそうでした。。。

でもね、思い通りになっているんですよ。

 

私に起こった出来事を事例に、解説をしますね^^

 

昨日スマホが壊れました。

10分前までは普通に動いていたのに、動かないのです。

焦りましたよ!!仕事にならないかも~~!なんて思ったりして。

 

いつも携帯の相談に乗っていただいている携帯屋さんの方に連絡をし、来てもらいました。

調べてもこの症状に関する情報がないとのこと。

いろいろと試しましたがダメで、結局以前使っていたスマホを復活させて様子を見ることにしました。

もちろん、設定などなどは、その方が全部してくれて、私は見てるだけ^^;

 

スマホはショップに持って行き、メーカー修理に出すことになりました。

代替え機も勧められましたが、以前のスマホが復活しているので、お断りをして帰ってきました。

 

さて、ここから電話帳との戦いです。

使っていたスマホは、画面が開けなかったので、データーの移行ができなかったのです。

どうにかメールの履歴は、古いスマホでも見られるようになったのですが、電話帳だけはクラウドになかったので、どうにもできませんでした。

なので、この1年半で新たに登録したお客様や、取引先の方々の連絡先を入力し直しです。

 

やや意気消沈しながら、電話帳を開いてみると・・・

いつ登録したの?

どちらさま?

というようなお名前が出てくる出てくる^^;

 

そんな訳で、電話帳の整理スタートです!!

2時間くらいかかって整理をしました。

 

昨日は仕事にならず、事務仕事を集中してしようと思ったのに、予定の3分の1くらいしか進みませんでした。

もぉ~~!!!!!!!

と、やり場のないイライラを抱きながら気づいたら夜(笑)

 

電話帳の整理が終わった頃、思い出しました。

私・・・最近人に会うのが億劫だった!

 

仕事以外のお出かけが億劫で仕方がなかったんです。

その理由は、人との距離感にモヤモヤしていたからなのですが、電話帳の整理をし終わると、気持ちがもの凄く楽なことに気づきました。

今、スマホには今の私に必要な連絡先しかありません。

かなりの空きスペースができました。

 

そして今まであまり連絡を取っていなかったけれど、とても大切な人とつながることができました。

 

スマホが壊れたことは、驚きでテンション下がるできごとでしたが、最終的に私にとって大切な人とちょうど良い距離感を考えるきっかけになりました。

この1~2ヶ月モヤモヤしていた気持ちが晴れたので、結果的には思い通りになったんですよね。

 

話がかなり長くなりましたが、何かできごとが起こって、それが自分にとってマイナスやネガティブに感じたとしても、違う方向から見てみることで、実は思い通りになっているのです。

目的地に行くのに、真っ直ぐな道ばかりではなく、一見違う道のように感じても、ちゃんと目的地に着くことがありますよね。

リアルな道だけではなく、それは自分の目標やゴールに向かう道も同じです。

 

違うかも・・・と感じた時こそ、見方を変えてみてください。

そして、自分に聞いてみてください。

本当はこうなりたかったんじゃないの??と。

 

人間の意識も時々ウソをつきますので、本当に求めていたことが見えてくるかもしれませんよ^^

そう思うと、人生は嫌なことや思い通りにならないことなんてないのかもしれませんよ。

見方を変えるだけで、良いことだらけ♪♪♪

 

なんて思っていたら、友人からプレゼントが届きました。

新しのが欲しいなぁと思っていた、パワーストーンの指輪♪

今までの水晶ちゃんも良いのですが、新しい方向に行くためには、新しい相棒も必要です♪