住所

催眠療法の手法を使って、なりたい自分になるための瞑想法

2017年2月26日

今日は昨年ヒプノセラピーの勉強をしたお二人の、フォローアップセミナーを開催しました♪

誘導瞑想といって、なりたい自分になるために、今必要なことを見つけるセラピーの内容です。

5つのテーマで自分と向き合うような誘導をしていきます。

受講されたお二人の練習会になるので、私は最初のひとつだけをデモとしてセラピスト役をしましたが、他の4つはお二人が交互にセラピスト役をしていきます。

ふふふ・・・そうです!

私も秘かに(大々的に)セラピーを受けられちゃう♪♪♪

 

10分~20分くらいの短い時間での催眠ですから、サクサク進みます。

お互いに感じたことや見えたもの、気づいたことをシェアしていくうちに、それぞれが新たな発見があったり、改めて感じるものや、理解できることもあり、やはりシェアすること、言葉にすることって大切だと感じました。

 

自分の中に長い間ある課題もまたまた明確になり、この課題どんだけ持ち続けているの??という感じです(笑)

セラピストをしているからといって、メンタルが完全に整っている訳ではなく、定期的に自分の内面とお話をしなくてはいけないのです。

たぶんこの作業はずっとずっと続くのだと思います。

 

定期的に自分を振り返ることで、課題が見つかりますし、今すべきこともわかりやすくなります。

そのために活用できるのが、今日講座でお伝えした誘導瞑想なのです^^

 

couleurでセラピーを受けてくださった方は、意識していないと思いますがこの誘導瞑想を受けている方が多いです。

ヒプノセラピーのひとつとしてご提供しています。

自分の中に答えがあると良く言われますが、誘導瞑想はその答えを見つけるものです。

 

今日のテーマの中に、「貢献」というのがあります。

貢献というと大げさな感じがしますが、誰かの役に立てたことを思い出すだけです。

そのことで、自分の立ち位置がわかったり、同じテーマで何度か受けることで、自分の強みがわかったりもします。

 

セッション練習の中で私が感じた「貢献」は、意外なものを思い出しました。

3年ほど前の出来事なのですが、忘れている部分もあったのですがそれを思い出すことで、私の仕事のスタンスが見えた感じがしました。

これは、先月受けた才能を引き出すヒプノセラピーの内容とリンクしている部分があり、ちゃんとその時に必要なものを自分が教えてくれていると感じました。

今意識すべきところは、ここなのだと実感!!

 

受講されたお二人も、何だかスッキリな感じでした^^

セラピーというと、癒しのイメージがありますが、私は自分を見つめるための手法だと思っています。

自分を知って、自分を感じることで、自分の中に幸せな感覚が広がります。

その感覚が癒しという言葉で表現されるのですよね。

 

さてさて、あまりまとまりのない文章になりましたが、明日から課題に取り組みましょうかね。

いつクリアできるかわかりませんが、目の前にあるものとしっかりを向き合いますわ♪

 

誘導瞑想やヒプノセラピーに興味のある方は、お気軽にお問い合わせくださいね。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

色彩ひろばcouleur お問い合わせ