住所

どうして自分を信じられないの?信じられる考え方とは?

2017年3月7日

周りから、「大丈夫だよ」「どうにかなるから」などと言われても、素直にそう思えないことってありませんか?

えっ?いつもそう?

 

うんうん!そういう方が多いと思います。その時ってたぶん自分のことを信じ切れていない時だったり、大丈夫か?自分??と、自分に不安を感じている時だったりします。

 

頭では大丈夫って思っていても、腑に落ちていないから、理論でわかっていてもハートで感じられないから、納得できないこともあります。

そして・・・自分を信じるって難しい・・・というところに行きつきます^^;

 

このところお客さまとの会話の中で、この「自分を信じる」という話題が多くなっています。

結局なにかをしようとしても、上手く行かないのは自分を信じ切れていないことが原因のこともあります。

 

じゃあ、どうやったら自分を信じられるの?というところなのですが、過去の自分が上手く行ったことを思い出すことも良いですし、今回だけ信じられないというのであれば、その奥には不安や恐怖心がある可能性があるので、上手く行っている自分をイメージするという方法も良いですよ^^

 

そんなトレーニングをしていくと、自然と信じられるようになります。そして、もうひとつ大切なのは、どんな結果になっても自分で決めたこと、できなくても大丈夫と思えることです。

 

失敗したという経験をしたことで、自分を信じられなくなっていることが非常に多いです。でもその経験は本当に失敗だったのか??というところですよね。

実は失敗ではなかったかもしれません。100%自分の思い通りに行かないと失敗というように、ハードルを上げているだけかもしれません。

 

過程はどうであれ、最終的に思い通りになったら良いんですよ^^

プロセスの中で想像と違うことが起こったら、方法が違うのか、道具が違うのか、時期が違うのか、場所が違うのか、何かが違うだけなのでそこを修正して行けば良いのです。

 

いっぺんに成功することのほうが実は少ないのではないでしょうか。

成功しないから、思い通りに行かないから自分はダメ・・・自分はできない・・・という思いが信じられないということにつながっていきます。

 

どんな自分も自分♪

思い通りの結果じゃなくても、最終的にクリアできたらOK♪

成功までは道のりがある♪

失敗も見方を変えると成功している♪

 

なんて考えられると、あっという間に自分を信じられちゃうかも♪

それでも信じられないという方は、セラピーを受けてみるのも良いですよ^^

自分とゆっくり会話をしてみると、自然と自信を持てるようになりますよ。

急に・・・は無理かもしれませんが^^;

長年の考え癖はすぐには変更できませんが、気づいたら変わっていた!!というふうになれます。

 

自分の一番の味方は自分で、自分の一番の敵も自分です(笑)

信じられる自分になって、もっと人生を楽しみましょう!

 

セラピーを受けてみたいという方は、とりあえずご連絡くださいね。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

お問い合わせ