住所

自分を認める~自己肯定感を上げると得をする?

2017年3月21日

自分のことを認めていますか?

丸ごと受け入れていますか?

 

自分を認めることは、ポジティブ自分をかわいいと思うだけではなく、ネガティブな自分もいるし、それも私だ・・・と思うことです。

これには、良いも悪いもありません。

ただこんな自分がいると感じるだけで良いのです。

それも私と思うだけで良いのです。

 

人間はどうしてもジャッジをしたくなります。

良いか悪いかという仕分けをしたくなるのです。

でもね、その仕分けが必要なのは、本当はそれほど多くないんですよ。

 

いろんな人がいて、いろんな考えがあります。

ですから思考に関しては「悪いこと」ってないのかもしれませんよ。

 

それを誰かの目を気にして「ダメ」だと思ったり、自分の中の「一般的」に当てはめようとして、自分を責めたり、ダメ出しをしてしまうことが多いのです。

 

最低限人に迷惑をかけない、犯罪を犯さないというところを守っているなら、それでいいではありませんか^^

という極端な考えがいいとは言いませんが^^;

でもそれくらいでも良いな♪と思えると、とっても楽になりますよ。

 

人間はダメなところとできないところに目が行きやすいのです。

ですから、意識をして良いところとできたところに目を向けてくださいね。

そうすることが、自己肯定感を上げることにつながります。

 

完璧じゃなくても良いんです^^

良く考えてみてください。

自分が好きだなと思う人、ずっと一緒にいたい人、一緒にいて心地の良い人って、どんな人ですか?

 

頭が良くて、仕事ができて、容姿端麗で、料理が得意で、お片付けが上手で・・・という人??

確かにいくつかは持っている人かもしれませんが、どこかとぼけていたり、抜けているところがあったりする人ではありませんか?

 

完璧な人もステキですが、愛される人はどこかクスッと笑える人なんです^^

だから、完璧な自分じゃないほうが、モテたりします♪

そして、すっとぼけている自分も楽しいなぁと思えたら、自分のことがもっと好きになります。かわいくなります。

 

そんなふうに、どんな自分もかわいいと思えたら、自己肯定感が上がっていきます。

そして・・・モテます(笑)

 

モテない!と思っているあなた!完璧じゃない自分をもっとアピールしてみてくださいね^^