住所

怒りをコントロールする方法とは?何に怒りを覚えるのかを知る

2017年3月23日

最近良く聞く、「アンガーマネジメント」という言葉。

世の中はでは、怒りの感情をコントロールするということに、焦点が当たっているのですね。

誰にでも怒りの感情はありますが、この怒りの感情は他の感情の何倍ものパワーを使うんですよ。

ですから、怒った後はものすごく疲れませんか?

もしくは疲れやすいと感じている時、疲れが取れないと感じている時は、何かに対して誰かに対して怒りを感じていることが非常に多いのです。

 

もし自分にはあまり怒りの感情はないなと思ったら、周りを良く見てください。

疲れている人はいませんか?その人はいつも怒っていませんか?

 

【怒りは自分の存在を否定されたと感じた時に湧いてくる】

怒りのポイントは人それぞれ違うのですが、多くの人は自分がないがしろにされたと感じた時に、怒りを覚えることがあります。

状況が違っても、掘り下げていくと自分が大切にされていないと感じていることが多いんですよ。

 

◎時間にルーズな人に怒りを覚える

いつも待ち合わせに遅れてくる、ドタキャンすることが多い、“忘れてた”が口癖、というような人にイライラしたり腹が立ったりするという人がいますよね。

 

この場合は、自分が時間をその人のために、そのことのために時間を作っているのです。それなのに時間に遅れてきたり、キャンセルされたり、忘れられてしまうと、自分のことを大切に思っていないのだと感じてしまうのです。

 

私の時間をなんだと思っているの?という思いも出てくるかもしれませんね。この気持ちも同じですね。自分の存在や自分の価値を低く見られてしまったような感覚になってしまうのです。

 

◎仕事に責任を持たない人に怒りを覚える

無責任な人に腹が立つという人もいますよね。

その無責任な人と自分の関係性を考えてみてください。ひょっとしたら自分とチームを組んでいる人や、身近な人ではありませんか?そして、その無責任な行動の結果は自分にも降りかかるものではありませんか?

 

自分が大変な思いをするのに、この人はなんでちゃんとしないんだろう?という気持ちが、ひょっとしたらあるのではありませんか?本当に自分に関係のないことなら、あまり腹も立たないことも多いのです。

 

特別自分に関わりがないことでも、無責任な人にイラっとする人は、過去を少し思い出してみてください。同じような状況でイヤな思いをしたことはありませんか?目の前にいる人ではなく、他の人で嫌な思いをした記憶です。

 

その時の自分と今の自分を重ね、その時の相手と目の前にいる人を重ねていませんか?

自分が大変な思いをするのに、なんてことをするんだ!!という感情には、自分をもっと大切にして欲しい、もっと私の存在を見て欲しいという気持ちが隠れているんですよ。

 

◎マイペースな人に怒りを覚える

このマイペースも同じですよ。その人のそのペースで何かをすることで、自分のペースが乱されたり、自分の存在を無視されたような感じになるので怒りを感じます。

 

さらには、自分が「こうしたらいいよ」というようなアドバイスをしたにも関わらず、自分のペースを崩さない人に対しては、「せっかくアドバイスしたのに」という感情が加わってきます。

自分のアドバイスを無視された=自分を無視されたということになってしまうのです。

 

【イライラしないために必要な考え方】

自分を無視された、ないがしろにされた、という気持ちから怒りが湧いてきます。怒りは強いパワーですので、我慢をしようとしても無理なことが多いですね。

怒りを感じた瞬間に感情を言葉にしていたり、行動に移してしまったりするのです。

 

ですから、怒らない自分になることが一番良い方法なのです。

そのためには、毎日の中でこんなことを考えると良いですよ。

 

◎自分と人は違う

自分と似た人はいますが、まったく同じ人はいません。ですから考え方、行動の仕方が違っても自分を無視したり軽んじていることではなく、その人の性格や癖なのです。

そう考えることでイライラはかなり低くなります。

 

◎思っているのと人は自分を見ていない

怒りを感じた瞬間は、自分のことを考えていない、私を見ていない、存在を意識していないと思っているかもしれませんが、自分が思っているほど、人は自分のことを意識していません。

ですから、話をしてみると、まったくこちらのことを意識していないことがわかります。自分のことは人は見ていないということを認識すると、必要以上にイライラすることもなくなります。

 

◎自分で自分のことを認める

人に認められなくても良いかなと思うことも、とても大切です。

怒りやすい人は、外に評価を求めやすい心の状態になっています。

自分のことを自分で認められると、周りから評価されなくても良くなります。誰に何を言われようとどんなことをされようと、自分は自分。。。と思えるので、他の人に満たしてもらわなくても良くなるのです。

怒りを鎮めるのは、実はこれが一番必要かもしれませんよ。

一番大変ですけどね^^;

 

 

誰にでもある怒りの感情ですが、そこのパワーを使うなら、もっと楽しいことにパワーを使いたいですよね。怒り続けて疲れてしまうのは、時間がもったいないです。

もっと楽しく毎日を過ごすために、怒りを手放していきましょう♪