住所

時間管理をして、仕事の成果を上げる!生産性の良い時間を作る!

2017年3月27日

久しぶりに時間管理の講座をしました。

何気なく友人と話をしていて、時間の使い方の見直し方をどうすると良いのかなどの話題になり、私が講座でお伝えしていることを話していたら、「受ける!それ受ける!!」と、速攻で受講が決まりました!

もぉ~!その行動力と決断力がステキだわ♪

 

ということで、講座前に宿題を出したので、その宿題を元に時間管理の仕方を体験してもらいました。

自分の時間を細かく分析することってほとんどありませんよね。

ですから、意外といろんなことが見えてきます。

漠然と感じていたことが、はっきりとしてくるので、「うわ~~!」「こんなことに時間使ってる~~」「あれ?意外とこの時間ってそれほど使っていないんだ」などと、気づくことがいっぱいです^^

 

何かをしたいなら、時間を確保することをしなくてはいけません。

時間があるからするのではなく、したいことをするために時間をどう作るかなのです。

 

この考えが自分の中で定着をすると、時間の大切さを実感でき、自分の時間も人の時間も無駄にしないようになります。

講座の中で、時間って無限ではないということを実感する方が多いのもうなずけます。

 

時間を確保するために、自分でなくても良いことや、どうしても今じゃなくても良いもの、自分の中で譲れない時間、最も大切にしたい時間なども見えてきます。

 

どうしても自分じゃなきゃいけない活動(役割)ってあまり多くないのかもしれないなぁと、時間管理をするたびに思います。

できれば半年に1回とか、年に1回くらい自分の時間を見直すことをすると良いですよ。

 

どんなに時間整理しても、また次の無駄が出てくるのです^^;

時間を有効に使うためにも、時間管理は必要です。

時間の使い方が上手になると、ストレスも少し減りますしね。

 

「時間がない」「忙しい」という方ほど、時間管理が必要かもしれませんよ^^

時間は作るもの・・・正しく!!です。