住所

カラーの勉強はこんなに種類がある!何から始める?

2017年3月31日

カラーに興味があるけれど、何からどうやって勉強したら良いのかわからないという人も多いのではないでしょうか。

couleurへのお問い合わせでも、「興味があって勉強したいのですが、どれが良いですか?」というメールが寄せられています。

 

迷いますよね。カラーの勉強といっても範囲が広いですから、何から手をつけて良いものやらさっぱりわからないということになってしまいます^^;

 

まずは、カラーの勉強をして、その後どうなりたいかを想像してみると良いかもしれませんね。

今の仕事に役立てたいのか、自分の生活に取り入れたいのか、資格を取得したいのか、カラーの仕事で独立したいのかなど、目的によって学ぶことも変わってきます。

 

【仕事に活かしたい】

どのような業種なのかにもよりますが、仕事の幅を広げたり、スキルアップやキャリアアップのために勉強をしたいのであれば、まずはカラーの基礎知識が学べる、AFT色彩検定やカラーコーディネーター検定、パーソナルカラリスト検定などを受けてみると良いですね。

 

色に関する検定はたくさんありますので、自分の業種や仕事にあった検定を見つけて勉強をしてみると良いですよ。

それから特に興味を持った分野や、楽しく勉強できた分野を掘り下げていくと、より楽しく勉強することができます。

 

こちらのサイトにはカラーに関する検定が一覧になっていますので、参考になりますよ。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

http://www.colornavi.net/shikaku.html

 

【趣味として勉強をして、生活に取り入れたい】

趣味として自分の生活に使いたいのであれば、カラーコーディネートやカラーセラピーがおススメです。

◎カラーコーディネート

カラーコーディネートは色合わせの基本を学ぶことができます。

かわいいイメージにしたい時、楽しいイメージにしたい時、大人なイメージにしたい時など、イメージを作り上げるための配色の基本がわかれば、色合わせはとても簡単にできます。

ファッションにも活用できますし、インテリアにも活用できますので、おススメですよ。

ファッションにより興味がある場合は、パーソナルカラー診断を受けるのも良いですよ。自分に似合う色がわかるとコーディネートも楽しくなります。

 

◎カラーセラピー

カラーセラピーは心のメンテナンスに非常に役立ちます。

色は私たちの周りにたくさんありますから、使い勝手が良いんですよ。特別なものがないとできないということでもありません。

 

気になる色や、最近特に周りに集まってくる色、良く目に着く色などによって、自分の心の状態がわかってきます。好みの色が変わってきた時には、「自分何かあったのかい?」と、自分に問いかけることもできるようになります。

 

カラーセラピーを勉強した方からは、イライラしなくなった、冷静に自分の気持ちを受け入れられるようになった、嫌いな人がいなくなったという感想もいただいています。

 

勉強された方の中にはボトルを購入した方もいますが、自分のためだけならボトルはなくても大丈夫ですので買っていない方も多いのです。

 

【カラーの仕事で独立したい】

カラーの仕事でいずれ独立したいと考えているのであれば、色に関する検定、カラーセラピー、パーソナルカラーを勉強することをおススメします。

 

この3つを勉強しておくことで、どの分野にも入りやすくなります。

色に関する検定は先にも書きましたが、たくさんありますので、ご自分にあったものを選ぶと良いのですが、一般的に需要があるのは、AFT色彩検定とカラーコーディネーター検定です。

この2つの検定は、専門学校や大学でも受験を促しているところもありますので、受験のための対策講座を開講することで、仕事につながります。

 

カラーセラピーはイベントなどに出展をしても、人気の高いものになります。これからますます心やストレスケアというものに焦点が当たる社会の動きになって行くと思います。

カラーセラピーは心のメンテナンスとして活用できるツールです。

また、リピート率も高いですので、仕事としてはありがたいものです。(いやらしい??)

 

パーソナルカラーはかなり人気の高いメニューになります。女性はやはり興味のあるものですよね。最近では女性だけではなく、男性も興味を示す方が増えています。

リピートはないのですが、女性がいる間は需要がなくなることがないと考えられます。

 

 

いかがでしょうか。目的によって勉強する内容は変わってきます。

何に使いたいのかを考えると、何から勉強するかが見つかりますよ^^

 

実際にcouleurのお客様でも、最初はカラーコーディネートを勉強したいとおっしゃっていた方も、ゆっくりをお話を伺っているとそこではないと気づき、カラーセラピーを勉強することにしました。

そしてその後に色彩検定を受けていました^^

 

その逆のパターンもあり、カラーコーディネートの勉強を希望された方が、ご希望通り勉強された後、必要が出てきたということで、カラーセラピーを勉強にいらしていました。

 

何から勉強をしても、またあとから必要が出てきたら勉強をしても良いのです。

焦らずひとつずつ勉強をしてみてくださいね^^

 

それでもやっぱり何から勉強したいかわからないという方は、ご連絡ください。

一緒に考えさせて下さい♪

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

色彩ひろばcouleur お問い合わせ