住所

色選びやカラーコーディネートの基本!配色レッスン♪

2017年4月5日

今月から久しぶりに配色レッスンの講座が始まりました~~♪

この講座は、たぶんcouleurでは、一番古い講座です^^

文化教室で行っていた内容なのですが、サロンのほうでも数年に1度は需要があり、開講しています。

今回は本当に久しぶりかなぁ。。。

 

色を合わせる時に、どの色にしたらいいのだろう??と、闇雲にやってみても疲れるだけで決まらない・・・ということもあります。そんな時に、ちょっとしたポイントやコツを知っていると、とても楽にできちゃうんですよね~~。

 

この講座は、そのちょっとしたことを学びます^^

基本中の基本で、考え方のひとつをお伝えするという感じでしょうか。

でも十分役に立ちますよ~~♪

 

初回の今日は、色の成り立ちを少しお話しました。

色彩学の中での言葉と、私たちは日常使っている言葉って、ぐっちゃぐちゃに混ざっているため、実はわかりにくくなっていることがあります。

わかりにくいというより、人と話をしていて噛み合わないようになっています(笑)

 

そんなところもお伝えすると、「あ~~!私ごちゃごちゃになってました~~!」と^^

うんうん!そうなんです!ほとんどの方がそうなんです^^

なので、色の相談をしているとお互いに混乱して、全然違う色を想像しながら話をしているということが、多々あるのです(笑)

 

そのギャップをなくすためにも、どちらかが色を勉強し、リードすることが大切です。

そうすることで、色の伝達ギャップがなくなり、イメージ通りの色を想像しながらお話できるようになりますし、ちゃんと色見本などの共通のものを見ながら話をする大切さに気づいていただけます♪

 

次回からは、実際の配色ルールになります。実はこれも、「えっ?これだけ」というとてもシンプルなものです。

難しいものは、自分の知識にしにくいですから、なるべくシンプルな方が良いと思っています。

人間は難しくしてしまう天才なので、シンプルにできるものはしないと、勉強が嫌いになってしまいます^^;

 

色は見ているだけで楽しくなるので、次回も楽しみです♪

 

couleurでは、勉強したい内容で講座をお作りしますので、こんな勉強したいけどどこで教えてくれるかなぁと思った時は、まずはご連絡くださいね。

一緒に考えさせてください♪

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

お問い合わせフォーム