住所

誰かの言葉に振り回されない自分になるためにできる、たったひとつのこと

2017年4月6日

先日お客様から、「周りの言葉に振り回されないようになりたい」と言われました。

セラピーを通して望むことは?という質問に対してのお答えです。

 

振り回されている自分に気づいているだけでも、スゴイことですよ。ほとんどの人は、振り回されていることに気づかずに、その言葉を言った相手や、あんな行動をした相手を無自覚に責めているのです。

 

あの人がSNSにこんな書き込みをしたから、朝から気分が悪い。

あの人のアップした写真はいつも気持ちが良くない。

わざわざブログであんなことを書かなくても良いのに。

 

などなどと、相手が悪い・・・になってしまうのです。

これは、本当にほとんどの人がこういう思考になってしまうのです。

ですから、あの人の投稿を見ないようにするにはどうしたら良いか、あの人にあんな写真を掲載しないようにさせるには、どうしたら良いかというところに意識を向けてしまうのです。

 

でも、本来はそうではなく、どんな言葉やどんな写真を見たとしても、動じない自分になることが大切です。

そうです、振り回されない自分になるんです。

 

言葉では簡単に言いますが、実際にそういう自分になるには、少しだけ時間がかかるかもしれませんね^^;

でも必ずなれるんですよ~~。

 

何度も何度も元の思考パターンに引き戻されそうになりますが^^;

これは仕方がありません。だって長い間付き合ってきた思考のパターンなのですから、そう簡単に変われるものでもありません。

 

それでも努力し続けた人は、必ず変われます。どんな言葉にも惑わされない、揺らがない自分になれます^^

そのためには、自分の軸を太くしていくしかありません。

 

どっしりとしている大木のように、しっかりと根を張って立っていられる自分になるしかないのです。

自分にとって何が大切で、何が譲れないものなのか、というような自分の基本となるものを持つことが大切です。そうすることで自分に自然と自信が付きますので、誰に何を言われても揺れることが少なくなります。

 

まずは、自分を知るとことから・・・です。今の自分をそのまま受け入れること、知ることでどんな言葉に反応をしてしまうのか、なぜ反応してしまうのかなどのパターンを知ることができます。

パターンを知ると、そのパターンを手放せば良いだけです^^

と・・・またまた簡単に言ってしまいましたが、そのパターンにはまりこんでしまう原因も場合によっては知ることも大切です。

 

多くのお客様が、この自分のパターンのから抜け出せずにもがき苦しんでいましたが、抜けてしまうと拍子抜けするくらい、何であんなにあのパターンにはまっていたのだろう??と笑っちゃいます(笑)

 

いっぺんにはできませんが、1歩ずつ前進していつかそのパターンを手放せるようになっていると良いんですよね^^

そう・・・少しずつ^^

 

自分の軸をしっかりと太くしていく作業・・・これをすることは自分をとても楽にしてくれます。

まずは、誰かの言葉に左右されない自分になれますよ^^

 

というところで、お客様の軸を太くするために、どのような順番でどんなセラピーを行おうか・・・メニューを考えましょ^^