住所

褒められた♪人生に無駄はないを経験しました!

2017年4月7日

先日褒められました♪

年上のお客様に煎茶をお出ししたのですが、「おいしい!!」とうれしいお言葉をいただきました^^

以前、私のお気に入りのお茶と同じものをあるところで飲んだのですが、実はイマイチだったという経験があります。

同じお茶だよね??と思ったのですが、当然口には出せず帰ってきましたが・・・。

 

看護学校のカリキュラムに、お茶の時間があったんですよね。1年生の時だったかな?あまり長い時間ではなかったような気がしますが、お煎茶の入れ方と、和室の歩き方を学びました。

 

正座をしなくてはいけませんし、お作法って窮屈な感じがしてあまり好きではなかったのですが、元々煎茶が大好きだったので、おいしいお茶が飲めるのはうれしかったです^^

同級生はお茶菓子目当てにがんばっていました(笑)

 

その時に教えていただいた入れ方を、未だに守っています。なのでたぶんおいしいのではないかと思います。

確か先生に、「お茶をおいしく入れられるって、とっても良いことなのよ^^日本人でお茶が大嫌いという方はあまりいませんからね。ホッとできるお茶が入れられると、女性としてとてもステキよ~~」と言われました。

 

当時はね、若さだけで生きていけると思っていた時代ですから(笑)、あまり真剣に聞いていませんでしたが、このお年頃になって先生のおっしゃっている意味がわかります。。。

 

当時は、これは何の役に立つのだろう??と思っていましたが、ちゃんと役に立っています♪

本当に人生に無駄はありませんね。。。

 

今、無駄かもしれないと思いながら何かをしているとしたら、それは違うかも^^

いつか役に立つ時が来ます♪

 

その「いつか」がいつなのかはわかりません!(笑)