住所

好きな色と似合う色は違う!は正解か?不正解か?

2017年4月30日

今日のパーソナルカラー&骨格スタイル分析は、友人2人が受けてくれました。

ひとりはピンクを良く着ている印象で、もうひとりはモノトーンのイメージ。。。

さてさてどういう診断になるか!!!

ピンクを良く着ている友人は、好きな色と似合う色が一致していました♪

モノトーンの友人は・・・残念なことに一致しませんでした(涙)

でも、色によって表情の違いや顔色の違いが少しわかったようで、納得してもらえなかなと思います。

 

パーソナルカラーではない色は着ちゃいけないの?

う~~む・・・

パーソナルカラーリストの立場だと、着ない方が良いですよ!と、お伝えするのが良いのかもしれませんが、カラーセラピストでもあるので、そうも言えないんですよね^^;

 

着ていて心地よさを感じないと、そのお洋服でお出かけするのが嫌になりますよね?

だとしたら、パーソナルカラーではなくても、その方が心地よいのであれば着て良いと思います。

 

ただ、パーソナルカラーを身につけた時の表情やお肌の感じと、パーソナルカラー以外の色を身につけた時の表情やお肌の感じを知った上で、どちらを着るのかを決めても良いかなと思います。

 

なにがなんでも絶対にパーソナルカラー以外はダメ!!!!!ということはありません^^

以前にパーソナルカラー診断を受けたお客様で、好きな色と一致しなかった方が、似合わない色だとわかっているけれど、やっぱり着たい!とおっしゃって着ていましたよ^^

 

それで良いと思います。参考として知っていると良いですし、それが全てでもありませんから^^

自分の心が喜ぶ色を身につけてくださいね^^

 

若い頃着ていた色が最近似合わなくなってきた!どうして?

今日診断を受けてくれた友人が言っていた言葉です。

この言葉は、良く聞かれます。

 

20代の頃に好んで着ていた洋服や、よくつけていた口紅などが、30代40代になって、似合わないと感じる方が多くいます。

この理由は2つあります。。。

 

そもそも似合っていない色を若さの勢いで着ていたから。

この場合は元々似合う色ではないので、勢いで着られなくなる年齢になると、違和感を覚えるようになります。

 

もうひとつの理由は、お肌の感じが変わっていたためです。

年齢と共にお肌は少しずつ衰えて行きますよね。これは誰にも止められない(涙)

お肌のお手入れも20代と同じではいけません!!

 

あまり良い表現ではないのですが、わかりやすいので言いますね・・・

お肌がくすんでいると、似合う色も違和感を覚えることがあります。

いつまでもパーソナルカラーを着こなすには、お肌のお手入れも少し心がけると良いかなと思います^^

 

40代でモノトーンを着ている女性が非常に多い!!!

couleurにパーソナルカラー診断にいらっしゃるお客様は10代後半から60代までと、年齢の幅がかなり広いです。

それだけ女性は似合う色を見つけたいと思っている証拠ですね^^

ステキなことです♪

 

その中で、40代女性の多くは、普段着ている洋服の色が、白、黒、グレーの、いわゆるモノトーンの色と、ベージュ、紺という無難と言われる色になっています。

 

この方達の共通は、20代の頃はもっといろいろな色を着ていたということです。

上記にあるように、20代の頃に勢いでいろいろな色を着ていたけれど、ある年齢を境に本当にこの色が似合っているのかの自信が持てずに、無難な色を着るようになってしまうパターンなのです。

 

診断をしていくと、20代の時に着ていた洋服が、パーソナルカラーだったという方も非常に多いんですよ^^

もっと自信を持って着続けても良かったんですけどね。。。

でも、似合うがわかったらまた買い足せば良いだけです^^

 

いくつになってもパステルを着ても良いの??

もちろんです♪

パーソナルカラーは一生変わりません!

パステルがお似合いの方は、70歳になっても80歳になってもパステルのお洋服を着てください♪

 

ビビッドなのが似合う方は、いくつになっても真っ赤や真っ青を着てください^^

ソフトな色が似合う方は、いつまでも迷彩柄を着ても大丈夫です♪

 

パステルがお似合いの方は、いくつになっても似合う髪の毛の色と目の色、お肌の色を持っているので、自信を持って着てくださいね^^

 

で!好きな色と似合う色は違うの??

ということで、「好きな色と似合う色は違う」という説は、正解でもあり、不正解でもあります。

ひとによって違うということです^^

好きな色と似合う色が一致している方もいれば、違う方もいます。

こればっかりは診断をしてみないとわかりません!!!ということです。

 

 

ふふふ♪今日も楽しく診断できました^^

骨格スタイル分析も、ちょっと意外な部分も出てきましたが、納得の診断結果でした。

これでさらに魅力アップしちゃう~~~~~~♪

 

パーソナルカラーも骨格スタイル分析も興味あるわぁ!!!

という方は、ご連絡くださいね。

骨格スタイル分析の亜弥先生と予定をすり合わせて、診断日を決めさせていただきます♪

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

お問い合わせ