住所

成功したいなら、上手く行ったきっかけになった言葉や人の共通点を探す

2017年5月8日

幸せになりたい!成功したい!流れを良くしたい!

という思いはありませんか?

 

そんな時はどうしていますか?

誰かに相談する?同じようなことで上手く行っている人の話を聞く?参考になるような本を読む?とにかく動く?

 

いろいろな考えで皆さん行動すると思います。

ひたすら考える!というのもひとつの方法ですよ^^

 

じ~~っと座って良いアイディアが浮かぶまで考える・・・のではなく、過去を少し振り返ってみましょう。

過去に今回と違うことでも良いので、上手く行った時のことを思い出してください。

 

どんなに小さなことでも良いですよ^^

子供の頃から思い出しても良いですし、仕事をしてからでも良いです。

 

次に、上手く行った時の状況を思い出してください。

そばにいた人、誰かに言われた言葉、いた場所、飲んでいたり食べていた物などなど・・・

 

何か共通点はありませんか?

ゆっくり考えてみてください。きっとあるはずなんです・・・共通点!

それは人かもしれませんし、言葉かもしれません。

 

私の場合は、上手く行った時の共通点として、「やってみたら良いのに」という言葉なんです^^

人は違いますが、その言葉に従って(?)やってみたら上手く行くんです(笑)

 

看護師の時、急性期の病院にいたのですが、もともと興味があったのは老人看護とターミナルケアだったんです。

当然急性期の病院では、あまり経験できず。

そんな話を先輩にしてみたところ・・・「やってみなよ!この病院が全てではないよ^^」と。

その言葉に背中を押され、転職先を探していたらタイミング良く転職先が見つかり、すんなり退職できました♪

 

この仕事をする時も、勉強していた仲間と話をしていて、いつかこれを仕事にできたらいいな♪と言ったら・・・「やってみたら?もうできるんじゃない?」と。

んでその気になって始めたら、13年続いています(笑)

 

さらに、サロンが欲しいなと思って、知人に話をしたら、「サロン持てばいいんじゃない?」と。

サロンのイメージを膨らませていたら、数年後にサロンをオープンすることができました♪

 

そしてそして、「こんな仕事がしたい!」と、どうしてもやってみたい仕事があり、友人知人に話をしていたら、「うんうん!やってみなよ!」と。

そして、その数ヶ月後にチャンスが回ってきました♪

 

一応ね、その言葉がきっかけで行動をしたのが良かったのですが、この「やってみたらいいのに」という言葉がなかったら、きっと行動していなかったかもと思います。

 

なので、今でも何か話をしていて、「やってみたらいいのに」という言葉を聞くとパワーがでます^^

でもね・・・この言葉は、何気なく発せられないとダメみたいです(笑)

 

励まそうとしてとか、テンションあげてもらおうという思いがあるとダメらしい。。。

何気なく、ポロっとその言葉が誰かから出た時に、行動すると良いみたいです^^

 

この違いを見極められるまで時間かかったわぁ(笑)

 

こんなふうに、共通点が見つかると、自分へのGOサインを見つけやすくなりますし、成功するパターンを見つけることもできます^^

 

必ずパターンがありますので、ちょっと思い出してみてください。