住所

人間関係で上手く行かない時は、自分のスタンスを見直すチャンス!

2017年5月16日

人間関係の悩みは、年齢や環境、役割に関係なく、どこでもいつでも出てくるものですね。

社会人の悩みの第一位は、人間関係という調査結果もあるほどです。。。

 

カラーセラピーやヒプノセラピーにいらっしゃるお客様でも、やはり人間関係の改善をしたいとおっしゃる方も多いですね。

人間関係が良ければ、少しくらい大変なこともがんばれる!!そうおっしゃる方も・・・。

 

人間関係といっても、いろいろな関係性と悩みがあり・・・

 

近くにいるだけでイライラする

一緒に仕事をしていると気持ちが暗くなる

自己表現できなくて人付き合いが苦手

大勢の人といるのが苦手

プライベートの時間まで職場の人と一緒に過ごしたくない

 

などなど、本当に悩みの種類は豊富(?)です。

 

悩みが今まで以上に強く大きくなってきたなと感じた時は、自分の人間関係に対するスタンスを見直す機会かもしれません。

 

イライラしている時は、ひょっとしたら自分に合わせさせようとコントロールをしようとしていませんか?

自分の思い通にならないからイライラしているのかもしれませんよ。

 

自己表現ができないと感じている時は、ひょっとしたら過度に周囲からの評価を気にしていませんか?

こう思われるのではないかという気持ちが強いと、思っていることも言えなくなってしまいます。

 

今までのやり方が通用しない時が必ず来ます。

その時に、今までのやり方をさらに通そうとすると、どんどん辛くなっていきます。

相手や状況そのものを変えるのは、たぶん間違いなく無理です。

 

自分の考え方を変える方がとても楽で早いのです。

とはいっても、それでも自分のスタンスは変えたくない!というのであれば、それは誰にも止められません。

 

ですが、今まで以上に人間関係が上手く行かないと感じているのなら、一度ゆっくり自分の人間関係の価値観を見直してみるのも良いですよ。

 

家族に対して、恋人に対して、友人に対して、同僚に対して・・・それぞれに対して考え方があるはずです。

もう一度その考えを整理して、自分が理想としている関係性を作るには、自分がどうしたら良いかを考えてみましょう。

 

相手にこうして欲しいではなく、自分がどうしたら良いか・・・です^^