住所

自分のこと、周りのこと、バランス良くできていますか?

2017年5月23日

色彩ひろばcouleurでは、カラーセラピーもヒプノセラピーも、ストレスケアの講座でも、まずは自分を知ることが大切だとお伝えしています。

 

なぜかって??

自分を知らないと自分を満足させることができないから・・・。

 

このブログでも何度も、自分を癒すこと、自分を満たすことができるのは自分だけと書いてきました。

自分の特性を知らないと、何によって癒されるのか、何によって満たされるのかがわかりません。

 

自分が満足できていないと周りに愛情を注ぐことはできません。

できたとしても十分なものではない可能性があります。

 

何かの拍子に、

「私がこんなにしているのに・・・」

「これだけしたのに・・・」

「こんなにしているのに何でわかってくれないの・・・」

などと思ってしまいます。

 

周りの人にばかり意識を向けないで、自分にも向ける。

自分にばがり目を向けないで、周りにも向ける。

 

このバランス大切です!

何事もバランスが大事です。

 

どちらかに偏っているなぁと感じたら、バランスを取るように心がけてくださいね。

自分に向けていないと感じたら、ひとりの時間を取るようにしてみてください。

誰かといるとまた周りのことに意識を向けてしまいますよ^^;

 

周りに向いていないと感じたら、誰かと一緒にいる時間を作ってください。

そして、その人の話をいっぱい聞いてください。そうすることで、その人のことがわかります^^

 

最近人気のボトルちゃんです。

 

 

自分のこと、周りのことにバランス良く目を向けることを意識させてくれる色です♪

バイオレットやピンクを持って、バランスを取るようにしてみてくださいね。

 

連休も終わって日常生活に戻り、来月は祭日もないので、ゆっくりできる時間も少ないかもしれませんね。

そんな時こそ、愛情のバランスを保つようにしてくださいね^^