住所

教えることから成長できること

2017年5月31日

何かの講座を始めようとする時に、事前準備をすると思います。

勉強をするのはもちろんですが、テキストを作ったり、カリキュラムを考えたり、進め方や時間配分などなど、綿密に計画を建てる人もいると思います。

 

良く耳にするのは、「まだ勉強が終わらなくて開講できない」という言葉です。

 

うんうん!わかる!

でも、勉強って終わらないのよ。。。いつまでも。

だって新しい情報が次から次へと出てくるし、新しい技術や新発見もあります。

 

教えることって常に学びの中にあります。

なので、勉強が終わっていないからと言っていたら、いつまで経ってもできないんです。。。講座を。

 

最低限必要な情報を仕入れたら、もう開講しちゃえ!と思います(笑)

少し乱暴に聞こえるかもしれませんが、教えることで足りない知識や、意外と使わない知識があることに気づけます。

 

受講生さんから質問をされることもあり、その質問が想定外のものなら、わからないことも出てきます。

その時に無理にその場で答えなくても良いのです。

 

教える方も全てがわかるわけではありません。

わからないことやうろ覚えのことは、正直に伝えて次回までの宿題にさせてもらっても良いのです。

 

全てを完璧にした勉強はあり得ないと思います。

教えながら自分もどんどん成長していくのです。

 

講師の仕事は常に勉強!

それはその分野の知識もそうですが、教え方も常に考えなくてはいけません。

毎回同じではないんですよ。

 

受講生さんが変われば、教え方も変わります。

それは経験しないとわからないものです。

 

なので、どんどん経験して欲しいなぁと思います。

私もまだまだ質問をされて答えられないこともあります。

その時は、次回までに調べておきます!と、自信を持って答えます(笑)

 

そうして新しい知識を得たり、教え方を変えたり、教えるポイントがわかってくることもたくさんあります。

ということで、今日の講座風景♪

自分で勉強をした時は試験範囲になかったものです。

AFT色彩検定の1級はあまり積極的に開講する予定がなかったのですが、地味に要望がありこっそり開講しています^^;

 

これも勉強が終わってから・・・と言っていたら開講していなかったと思います。

要望があって、必要に迫られたから勉強ができたことです。

 

足踏みをし過ぎず、1歩進んでみると良いですよ^^