住所

ここに“コレ”がある理由・・・

2017年7月8日

先日カラーセラピーにいらしたお客様から、「ここにティッシュがある意味がわかった・・・」と言われました!

 

 

サロンのテーブルの上には、ティッシュがあります。

たぶん他のサロンさんだと、見えないところに置いてあったりするのかな?

 

最初は私もカラーセラピーの時だけ置いて、講座の時などは置いてなかったのですが、今は置きっぱなしです。

ずぼらだから・・・という理由もありますが、必要になることが多いから!というのが主な理由です^^

 

カラーセラピーはいろいろとお話をして、質問をして、それに対する返答についてまた質問をし・・・という流れの繰り返しになります。

自分の心や思考の整理をしていると、だんだんと感情が溢れ出てくることがあります。

感謝だったり、うれしさや幸福感のこともありますし、くやしさや悲しさの時もあります。

 

カラーセラピーは心や思考の整理のためのものと思っていますが、それ以外にも役目があると思っています。

それは、『自分の感情に気づき、表現すること』です。

 

うれしいと感じていたら、思いっきり喜んでいただきます。

もし悲しいと感じたら、思いっきり泣いていただきます。

 

中には、話をしているだけなのに涙が出てくるとおっしゃる方もいますし、自分の発した言葉に心が反応して涙を流す方もいます。

 

多くの方が、自分の感情を押し殺して過ごしているのです。

セラピーでは、なかったことにしている感情や思いに触れていきます。

だから、セラピーを「怖い」と思われる方もいます。

 

自分の見たくない部分を見ちゃうから・・・

でも、この見る作業は本当に必要なのです。そうすることで本当の自分に出会えますし、理論じゃない、頭で考えているものではない感情や思いを知ることができるのです。

 

本来、頭で考えているものではなく、心で感じていることに目を向けることでとても楽になることが多くあります。

日々の生活の中で、今までの習慣の中で、小さな頃からの考え癖の中で、心で感じることをしなくなってきています。

 

頭で考えていることと、心で感じていること、どちらに従って行動するかは自由です。そこに正解も不正解もありません。

どちらを選択しても、その時の自分が精一杯真剣に出した答えなら、どちらも幸せになれるんです。。。

 

どちらか片方だけを知って、進むのではなく両方を知って、そのうえで選択をする方が納得感が違います^^

カラーセラピーを受けることで、両方を知ることができます。

 

涙する時は、心の奥底にある本心に触れた時なのです。

その時のために、テーブルにティッシュを置いてあります^^

 

先日のお客様も、心の奥底にある本心に触れ、ティッシュを活用してお帰りになりました^^

良かった良かった♪♪♪