住所

視点を変える!ネガティブを逆手に取って、楽しいことを考える

2017年7月20日

昨日ある集まりに参加してきました。

というか、私はスタッフ側ですが^^

 

地元旭川についてあれやこれや考えて、どんなことをしたら楽しいかなぁを考える集まりです。

不定期開催で、2年前から始まって昨日は7回目の集まりでした。

 

毎回テーマを決めて、個人やグループであーだこーだ話をします。

今回のテーマは、「ネガティブからポジティブへの変換」です。

 

前回、旭川のネガティブを考えたんです(笑)

そりゃ~ひどいもんでした(笑)

 

出た意見は・・・

・寒い

・暑い

・雪が多い

・海がない

という、地形的に仕方がないよね?ということから・・・

 

・素通りの町

・無駄にデカイ駅

・動物園とラーメンしかない

・そもそもイメージがない

という、どうにかしようがあるのか?と思われるものも^^;

さらには・・・

 

・タクシーの運転手さんのマナーが悪い

・市民の運転マナーが悪い

・飲食店やショップの接客やサービスマナーが悪い

など、人としてどうよ?という内容までありました^^;

 

でもね、読んでいたら何故か納得してしまうことばかりだったんですよね^^;

旭川って、痛い町なのかも。。。(涙)

 

んでもって今回は、このネガティブなものを、視点を変えることで活用できないか?を考えました。

無謀でしょ?(笑)

 

みんなであれやこれや考えた結果、こんな意見が出ました。

 

◎海がないけど川があるじゃないか!!

ビーチバレーはできないけど、リバーサイドバレーはできる♪

暑い夏の日に、川流れ大会ができるじゃないか♪

河川敷がものすごい広いんだから、吹奏楽などの音楽会だってできちゃう♪

 

◎無駄にデカイ駅はスペースが使い放題

全国各地の蔵元さんを呼んで、日本酒の飲み比べイベントやっちゃえ♪

旭川にはないブランドの展示販売会を期間限定で開催したい♪

スリッパ卓球選手権もできちゃうじゃない?

 

◎タクシーの運転手さんの口の悪さ態度の悪さも、楽しんじゃう

毒舌タクシーと命名して、その運転手さんのタクシーに乗ったら、幸せになれるくらいの宣伝をする♪

自分がどれだけイライラしないで済むか、自分の限界に挑戦できるタクシー♪

運転手さんの気分で生き先が変わるタクシー♪

 

なんて意見が出ました(笑)

予算がどこから出るの?

安全対策は?

宣伝どうするの?

 

ということは全く眼中になく、やってみたいことだけに意識を集中させた結果です(笑)

でもね、やってみたら楽しいだろうなということがいくつもありました。

 

ネガティブをポジティブに変換する作業が、難しいと感じている人が多く、ほとんどの人がどう改善するかという視点になっていました。

 

そうなると、ネガティブなものはネガティブなままなんですよね。

「ダメ!」というレッテルを貼っているだけになります。

そうではなくて、それを特徴として売り出す!ということをしてみると、今までと違った何かができるように感じます。

 

会が終わって、片付けなどなどをしていたら、スタッフの1人から、

「いや~!毒舌タクシーがハマった!!(笑)ここには毒舌セラピストもいるし!(笑)」

と言われました。。

 

はいはい!毒舌セラピストですが、何か?(笑)

でも、これも自分の口の悪さを特徴にしてしまえ!と思って、セミナー等で「私は口が悪いです!日本一の毒舌セラピストなので、ご容赦ください」と言っていたんですよね^^;

 

セミナーでは終了後に一応謝りますよ・・・「毒舌ですいません」って。

そうするとお客様からは、「いや~!このくらいなら大丈夫だわぁ」と、お許しがでます(笑)

どこを基準に、大丈夫なのかは不明(笑)

 

今では、「はっきり言って欲しい」「ばっさりやっちゃってください」というリクエストのお客様が増えています(笑)

なので、あまり言葉を選ばずに、はっきり言っちゃいます。。。

 

「え~~!それで本当に幸せ?」

「悲劇のヒロイン度高いわ!」

「いつまでもダダこねてないで、進みましょ」

 

などなど、言っちゃいます^^;

でもね、コレが私の特徴だから、良いんです!!

 

というように、一見ネガティブな要素に見えても、使い方によってポジティブになるんですよね^^

そんなことを体験しながらの楽しい会でした♪

 

それにしても、タクシーの運転手さんのマナーに関しては、多くの人が嫌な思いをしていたということが発覚しました。

困りものです。

中には、なるべく乗らないようにしているという人もいるほどです。

タクシー関連の方がこのブログを読んでいるとは考えられませんが、その態度の悪さを逆手に取って、本当に毒舌タクシーを作りませんか?(笑)