住所

職業が違えば視点も変わる!視点が変わればイメージが広がる

2017年7月23日

仕事の合間にモデルハウスの見学に行ってきました。

インテリアコーディネーターの友人がコーディネートした家です。

 

モデルハウスって家の購入を考えていないと、行ってはいけないと思い込んでいました。

友人がコーディネーターじゃなかったら、行く機会はなかったな^^

今回の家は、平屋です。

平屋は天井を高くできるので、広く感じるだろうなと思っていたのですが、大正解でした!

 

リビングも寝室も天井が高くて開放的~~♪

気持ちいいです。

 

モデルハウスに行って私が見るのは、壁や床の色やタイルの色。

やっぱり色に目が行きます(笑)

 

モデルハウスの見学はこれで2回目ですが、共通しているのはどちらも“シンプル”ということ。

コーディネーターさんの好みもあるのかな?

 

でもその分イメージが湧きます。

自分ならこんな絵を飾るかなとか、この棚には本を置くと良いかも!

このスペースはこんな使い方もありかな?

 

なんて、勝手にあれこれ想像します。

もちろんプロのコーディネーターさんがコーディネートしているので、ステキな家具や小物がいっぱいなんです。

でも、あえてこんな色も良いかもとか、あんな色にしたらイメージ変わるなとか、勝手に想像します(笑)

この作業・・・かなり楽しいです(笑)

 

見学を終えたあと、友人と少しだけお茶をしてきました。

カフェで友人が何やら写真を撮っています。

 

インテリアに興味を惹かれたらしく、デザインの参考にするようです。

私は全く気づきませんでしたけど(笑)

 

違う職業の方の仕事に触れたり、一緒に出かけると自分とは違う視点を感じます。

その視点がおもしろいです。

 

そして、新たな視点から物事を感じることができ、視野が広がりますし、さらにイメージが湧きます^^

これもまた楽しいです♪

 

普段はセラピーを通して人の感情に触れることが多く、感情フェチの私にはたまらない時間です。

人が住む空間は感情が溢れかえる場所です。

 

この部屋ではこんな生活が、こんなコミュニケーションが生まれるかも♪と想像すると、とてつもなく楽しい(笑)

そして、モデルハウスはコーディネーターさんのメンタル状態もなんとなく感じることができます。

 

今回、寝室の壁はグレイッシュなブルーでした。

カラーコーディネート的には、室はブルーやグリーンなどの色がおススメですが、やはりブルーは落ち着きますね^^

 

友人曰く、「コーディネートを考えていた時期、私病んでたみたいでこんな色になった(笑)」らしいです(笑)

でもステキな色でした^^

 

このモデルハウスは売約済みということで、写真は控えましたが、みんなモデルハウスを見に行ったら良いのに^^

普段接することのできないものに触れると、いつもと違う発想やイメージが生れます。

 

楽しいですよ♪