住所

楽しむために、自分にできることを探す

2014年10月14日

心と体のバランスを取るお手伝い、バランスサポーターの山岸ひとみです

 

看護師をしていた頃の私は不平不満ばかり言っていたなぁと改めて感じています。

上司に対して、病院に対して、業務に対して・・・

もうとにかく上手く行かないことは全て人や環境のせいにしてきました

本当に反省です

今は、したことの全てが自分に返ってくるので、自分のせい以外なにものでもないと自覚してます・・・。

 

なぜ不平不満ばかりを言って、人のせいにしていたんだろう

と、考えてみました。

 

行きついたのは、自分で何かをしようとしていなかったということでした。

仕事はしてました。

一応優先順位を考えながら時間内に終わらせるようにしてました。

そうです終われば良かったんです。

私が何かすることで誰かためになる・・・ではなく、今日これを終わらせればいいんだ・・・と思いながら日々過ごしてました。

最悪の看護師ですね

それは、仕事だけではなくたぶんプライベートでもそんな感じだったように思います。

自分の行動に責任を持っていませんでしたね。

全体が良くなるために自分が何をしたらいいのかなんて考えもしませんでした

 

だからたくさんいろんなものを与えていただいていたのに、まだ足りないもっと

と、要求ばかり言って、それが満たされないと不平不満となって言動に出ていたのでしょう。

怖い~~~~~~~

 

今いる環境、与えていただいているもの全てにちゃんと感謝ができたらきっと不平不満を言うことはできなくなりますね。

言うヒマがあったら何かできることを探そうとするはずですもの。

こんなに与えていただいてる・・・と思ったら何かの形で返さなきゃと思いますよね。

 

そんな簡単なことに気づいた今日この頃です。

楽しむためには、今ある環境で自分ができることを見つけて行動してみる

image2252

きっとただそれだけですね