住所

便利なことは良いこと・・・なのかな?

2017年7月30日

世の中いろいろと便利なものが増えてきていますよね。

スマホだって、20年前じゃ考えられなかったものです。

 

先日モデルルームを見に行った時も、いまどきのお家には食洗機は当たり前のようについていました。10年くらい前までは当たり前じゃなかったなぁと思いました。

 

車もキーを使わずにエンジンがかかります。

ロックも解除も、キーを持っている人が離れたり近づいたりするだけでできちゃいます。。。

 

今月は愛車piyo号の車検でした。

piyo号に不具合が見つかったので、2日間代車で過ごしました。

 

piyo号はマニュアルなので、運転は両手両足を使います。

でもオートマは右手と右足、時々左手・・・です。

むむむ・・・物足りない(笑)

 

さらにブレーキから足を外したら、ゆっくりと動き出す。。。

便利だけど、マニュアルの運転に慣れていると、怖く感じます。

 

スマホも便利だけれど、いつでも連絡がついてしまうから、何だか時々落ち着かない感覚になります。

何でもいつでも調べられるから、自分で考えることをおろそかにしてしまう時があります。

簡単に連絡がつくから、待ち合わせをしなくなり、遅れても連絡できるから良いかなと思ってしまうことがあります。

 

便利だけれど、なんだろう・・・時々楽しくない感じがします。

 

便利で合理的なことは好きだけれど、時々不便な感じにも浸りたい感覚になります。

とてもわがままなことを言っているのだとわかっていますけどね(笑)

 

まぁ、なにはともあれ、無事にpiyo号が帰ってきたので、まだ相棒として活躍してもらいます^^

 

という、完全なひとりごとブログでした。

こんな話に、最後までお読みいただきありがとうございます!(笑)