住所

初のお仕事・・・牧場でコミュニケーション講座♪

2017年8月1日

気づけば8月になっていました!(笑)

旭川の短い夏も半分が過ぎたことになります・・・。

ぬお~~!何かしなくては!!

 

ということで、今日も出張♪♪♪♪♪

今日のお仕事は、友人からご紹介いただきました。

 

昨日は雨でぐずついた天気でしたが、今日は気持ちの良い空です^^

ドライブ日和~~!

といっても、今日は友人が運転してくれたので、私は助手席でまったりしてました。

 

途中休憩をして、お昼を車の中で食べ、お仕事場へGO!!

本日の目的地は、遠軽の牧場さんです。

 

牛さんが600頭もいるんですって!!

写真を取る時間がなかったので、ありませんが^^;

 

さてさて、講座のほうは年齢層も20代から50代くらいまでと、幅が広い方々でした。

コミュニケーション講座と題して、自分を見つめる内容にしてみました。

 

もちろん自分をひたすら見つめるだけではなく、他の人とココが違うから、コレが私の特徴!!というところも考えていただきました。

 

人と比較することはあまり推奨していないのですが、自分を知るには比べることも必要です。

この“比べ”は、誰かを批判したり、善し悪しをジャッジするためでもありません。

ただただ、自分の特徴を知るだけのためです^^

 

約2時間ひたすら自分のことを考えていただき、20代30代の女性からは、「人と自分は違う、みんな違うというのは頭ではわかっていたけれど、ワークを通して実際にこういうことなんだということを体験できたのが、すごく腑に落ちました」という感想をいただきました。

 

ありがたい言葉です。

まさにその部分を伝えたい!感じてもらいたい!という思いで、考えたワークだったので、大成功でした^^

 

人間関係が良ければ、仕事環境も自然と良くなります。

働く人の悩みの第一位は、ダントツで人間関係です。

 

この部分を組織全体で取り組むって、これからは本当に大切だと思います。

これは、業種に関係なく必要です。。。

 

今回は私の課題も見えて、また機会があると信じて、改善策を立てようと思います^^