住所

メンタルヘルス促進員研修終了♪

2017年8月3日

今年度から、北海道産業保健総合支援センターの、メンタルヘルス促進員のお役目をすることになりました。

 

春頃から会議に参加したり、先輩促進員さんの企業訪問に同行させていただいたり、準備をしてきました。

 

今日は同行のため札幌へ。

前回も同じ先輩促進員さんに同行させていただき、帰りの電車の中で質問攻め!!(笑)

 

今日で研修は終わりなので、今日ももちろん地下鉄の中で質問攻め!!(笑)

 

やさしい先輩は、わからないことあったら、電話やメールしてね^^

と。

 

ありがたいです!!!!!

 

さてさて、メンタルヘルス促進員とは、どんなお役目???

 

一昨年から、50名以上の事業所では、ストレスチェックが義務化されました。

 

それに伴って、事業所で心のケアをしましょう!と、促す役目です。

 

もちろんストレスチェックの制度についてのご説明もしますし、管理者研修や若年者研修もします。

 

支援センターに問い合わせをすると、私たち促進員が事業所様にお伺いします!!

 

管理職と若年者の研修は無料で受けられるんですよ。

 

一応ストレスチェック実施者研修も受けたので、知識はちょこっとあるのですが、使っていないものは、頭には残っていません!!(笑)

思い出さなきゃね^^;

 

カラーセラピストから離れてる??

と、友人やお客様に聞かれたことがあるのですが、全く離れていません!!

 

もともと、心のケアがしたくて、その手段がカラーセラピーだったんです。

今はカラーセラピーの他に、カラーテストやヒプノセラピーが加わりました。

 

個人のセッションを通して、その人がその人らしく生きるお手伝いをしています。

 

でも、個人の問題だけで解決できないこともあると、実感しています。

 

特に仕事の悩みは、職場環境にも左右されます。

 

職場環境を整えるというところにも、なにか携われたら良いなと思っていました。

 

その結果が今回の任務につながっています。

手段がひとつ増えた・・・そんな感じです。

 

初めてのことなので、勉強することも増えてきますし、上手くいかないことも出てくると思いますが、新しいチャレンジを楽しもうと思います。

 

個人セッションも今まで通りに大切にしていこうと思っていますので、心が疲れた時、思考の整理をしたい時、次のステージに行きたい時などなどは、ぜひぜひいらしてください♪

 

お手伝いさせていただきます♪

 

ということで、同行が思ったより早く終わったので、黄色いお粥を食べて帰ってきました(笑)

いつもはリフレッシュの緑のお粥なんですけどね、今日は黄色に惹かれました。

かぼちゃとカニがたっぷり入っています。

 

黄色は知識の色でもあり、楽しみの色でもあります。

 

未来への期待を表す色でもあります。

 

そんでもって、大丸をフラフラしていたら、ネイルシールのお試しに声をかけられました。

 

お姉さんが手に持っていたのは、ゴールド!!

ゴールドは目標の色。

 

ふむふむ、新しいステージに行くようです、私。

楽しくなってきた♪