住所

意見が分かれた時の解決はどうしていますか?

2017年8月6日

友達や家族と遊びに行く時などに、どこにいくか、何をするかなどの計画を立てると思います。

あーでもない、こーでもない、あそこに行きたい、こっちも行きたい、などなど話をしていると、意見が分かれることがありますよね?

 

そんな時はどうしていますか?

誰かの意見に合わせる?

それとも自分の意見に合わせてもらうように、ごり押しをする?(笑)

 

どちらもなんだか後味悪くないですか?

人数が多ければ多いほど、意見が割れた時にめんどくさい感じがしますね。

 

まぁ、2人でも大変な時は大変ですが^^;

自分がどうしてもやりたいことや行きたいところがあって、その思いが強い場合は譲りたくない!!と思ってしまうかもしれませんね。

 

この時、誰かの意見を採用しなくちゃいけないと思うから、イライラしたり納得できなくなってしまうんですよね。

だって、自分の意見が通らなかったら、「却下された・・・」「自分の思いをないがしろにされた」と思ってしまうから。

 

ちょっとさみしくなっちゃかも。

行く前から、何となく気乗りしなくなってしまう人もいるかもしれませんね。

 

だったら、みんなの意見を取り入れられる他の方法を探せば良いだけなんです。

でもね、誰かの意見の中から答えを見つけようとするから、自分の意見を通そうと必死になってしまうことになります。

 

その環境や状況の中で、それぞれがしたいことができる方法、きっと見つかるんです。

見つからないとしたら、自分の意見を通したいと、心のどこかで強く思っているから、他の方法を考えたくないのかも^^;

 

って、ちょっと嫌~な感じで書きましたが、実際に昔々の私がそうだったなぁと思います(笑)

だからこそわかります。。。

 

そして、こういうお悩みも多いのです。

「いつも自分の意見が採用されない」

「他の人の意見に合わせることが多くて、自分ばかりが損をしている気がする」

 

という感じのお悩みです。

これもね、自ら他の答えを見つけようと提案することで、解決されることが多いのです。

 

そりゃあ、少しは譲らなきゃいけないことも出てきますが、全てを自分の思い通りにと思わないことで、自分のしたいことが可能になるんです。

 

自分1人だけの行動であれば、完璧に自分の思い通りにすることは可能です。

でも、誰かがいる時は少しだけ譲り合いの精神を持つことで、あっという間に他の答えが出てきます^^

 

自分だけが損してる!と思わないためにも、第3の答えを見つける意識を持ってみましょう♪