住所

毎年恒例!感謝の収穫祭?

2017年8月11日

今日は少し早めですが、お墓参り行脚に行ってきました。

母の実家で、今まで感じたことのない感覚になりました。

 

お仏壇にお線香を焚いて、手を合わせた瞬間・・・

なぜか涙が溢れてきました。

 

むむむ???????

なんだ???????

 

悲しい涙ではなく、なんだろう?ありがたい感じがしました。

心の奥底から、「ありがとう」という言葉が溢れてくる感じです。

 

さすがに親も伯母もいたので、号泣はしませんでしたが、ひとりだったら間違いなく号泣する自信があります!

 

お参りをしている間に、伯母が裏の畑でお野菜を収穫してくれていました。

行ってみると・・・丁寧に育てたお野菜たちが、たっくさんあります^^

 

トマト、ピーマン、ナス、ブロッコリー、インゲン、そして大好きなキャベツ♪♪♪♪♪

仕事から帰って来たいとこからは、とうきびももらっちゃいました^^

たくさんのお野菜と、伯母が一生懸命育ててくれた思いを考えると、また涙が溢れそうになり^^;
今年の私、なにかがおかしい(笑)

 

もう80歳を過ぎた伯母。

あと何年、こうして伯母が作ったお野菜を収穫し、食べることができるかな?と考えると、なんだか切なくなりました。。。

 

いっぱい感謝をして、ありがたく、おいしくいただきます^^

お盆は、ご先祖様への感謝を伝えるとともに、目の前にいる大切な人への感謝も感じる日ですね。