住所

ご縁とタイミングは自分で決める!再チャレンジが良いこともある

2017年8月19日

過去に挫折したもの、途中で投げ出してしまったこと、諦めてしまったものなどありませんか?

たぶん1度くらいはそのような経験があるのではないかと思います。

 

私は1度どころじゃないけど^^;

でもね、最近思うんです。

もう1度やってみたらどうなるかなと。。。

 

今なら最後までできるかもしれないし、今なら当時とは違う見方ができるかもしれないと思うのです。

 

少し前に知り合った方が、数年前に色彩検定を受けようと思って、勉強をしていたそうです。

ですが、結局受験することなく、勉強も途中でやめてしまったとのこと。

 

独学だったため、わからないところを聞く人もいなく、勉強しようと思った時の気合が、速攻でしぼんでしまったそうです。

う~~ん・・・わかるかも!

 

だってね、色彩検定の最初のほうのページって、目の構造なんです(笑)

まさに看護学校時代に見たわ!こんな模型!!って感じでした(笑)

 

たぶん少しだけ知識があったので、私は目のところは比較的理解しやすかったのですが、まったく知識がない方が勉強するのは、少々ハードルが高く感じるかもしれません。

 

馴染みのない言葉がいっぱいでてきますしね^^;

 

そんなお話を聞いていて、私がお役に立てることがあれば、何でもしますよ~~!一応プロですから~~(笑)

なんて、営業してみました(笑)

 

まだ色には興味があるということだったので、またチャレンジしてもらいたいなと思います。

その時ダメでも、今ならできるかもしれませんよ。。。私と出会ってるし(笑)

 

 

私が挫折したもののひとつに、ドラッカーの勉強があります。

数年前までは勉強会に行って、勉強していたのですが、行けないことが多くなってきたという理由をつけて、やめてしまいました^^;

 

だって・・・難しくてついていけなかったんですもの(涙)

でも、2年ほど前かな?思い立って本を買い直してみました!

 

 

勉強していた当時、お世話になっていた札幌の先生が書いた本です。

当時から学び仲間の中では、わかりやすいと大絶賛だったのですが、この本を使ってもついていけなかった私^^;

 

もう・・・劣等生です!!!

 

なのでね、それ以降ドラッカーの本はあまり手にしなくなりました。

でも・・・なんだか読み直したくなって、再購入!

 

最初に買った本は、友人のところに行ったままのような気がする(笑)

 

今読むと頭に少しですが入ってきます。

当時は全くダメだったのに!!

 

その頃の私は、必要性を感じていなかったんですよねきっと。

今ならわかります・・・必要性!!

 

成長しました、私!!

 

ということで、再購入後に著者の佐藤先生にメールをしてしまいました(笑)

お忙しいのに返信を下さり、ありがたいお言葉まで。

 

「いつからでもどこででも勉強はできます。きっと山岸さんにとって、今がその時なのですね」

 

と。。。

ありがたすぎます。。。

 

読みやすいのですが、章ごとに質問があり、それを考えるため、読み終わるまで時間がかかります。

自分の仕事のことや、生活に関することって、それほど深く考えていないことが多いなと感じます。

 

セラピストなので、自分のことをたぶん他の人よりも考えていると思うのですが、すごく表面的だったと気づかされました。

 

定期的に読み直すことで、自分の仕事への思いや、考え方を修正できます。

先週くらいから、内省期間に入っています。

 

自分の内面をいつも以上に感じようと思いまして。

ということで、今日から【思考編】を読み直しします^^

 

って、あれ?

事業編を買おうと思って忘れていたようです^^;

反省!!

 

皆さんも、過去に諦めたことで、今も気になっているものがあったら、再チャレンジしてみると良いかもしれませんよ。

今がそれをやるタイミングかもしれません^^