住所

パーソナルカラー講座~アクサ生命様~

2017年8月23日

今日はアクサ生命様で、パーソナルカラーの講座をさせていただきました♪

12名のご参加^^

担当者の方からは、「少なくて・・・」と言われたのですが、私的にはこのくらいの人数は大好きです。

多すぎると皆さまとお話をするチャンスが減るので、10名前後くらいの人数が好きなんです。

 

特にパーソナルカラーの場合は、色によるお肌の見え方の違いを見ていただきたいので、あまり人数が多いと後ろの方には見えなくなってしまうんです。。。

 

うふふ^^

なので、ベストな人数でした♪

 

講座中の様子は・・・しゃべっていたので当然撮っていません(涙)

笑いも取れ、時間内に終わることもできたので、ホッとしました。

 

色にはたくさん種類があるんですよ~~というのを、シーズンボードを使ってお話もできました。

パーソナルカラーでは、良く質問されることが2つあります。

 

ひとつは、私は赤(他の色の場合もあり)って似合いますか??

もうひとつは、私ピンク(他の色の場合もあり)着ても良いですか??

 

むむむ・・・!!

まずひとつめは、似合う赤があるので、それを着ると似合います!

ふたつめは、着たいと思ったら着てください!

 

なんですよね。

アバウトな感じの答えになってしまいますが、赤と言ってもたくさんの種類がありますので、似合う赤はあります。

ほとんどの方が、自分が想像する赤が似合わないと、赤が似合わないという結論になってしまうのです。

 

これ・・・間違いです!

かならず似合う赤があります!!!

 

そして、着てはいけない色はないと思っています。

ただ、ご本人が手に取りたくない色がある場合は、それが似合う色でも着なくても良いのかな?と。

 

だって、それでテンション下がったら、お出かけするのがつまらなくなってしまうから。

似合う似合わないも大切ですが、心が楽しくなっているかも大切です。

 

私はどちらかというと、心を重視して欲しいなと思うので、着たくない色があったら無理には勧めません。

ただ・・・着たいのに着られないと、悩んでいる方には、がっつりカウンセリングします!

 

着たいものはチャレンジして欲しいと思うから^^

着られる心の状態にすることで、着られるようになります。。。

 

今日もちょっとだけそんなお話をさせていただきました^^

 

参加された方々とランチもご一緒し、楽しかったです。

カラーセラピーに興味を示してくださった方もいらっしゃり♪

うれしいです!

 

講座やセミナーをしてると、カラーのことってまだまだ一部の方にしか浸透してないと感じます。

まだまだだなぁ・・・

もっと活用してもらえるように広めたいと改めて思うのです。

 

今日もそんなことを感じた講座でした^^

楽しい時間を与えてくださった皆さまに、本当に感謝です♪