住所

街中に補色が増えてくる季節!心と体のバランスを取りましょう!

2017年9月1日

今日から9月ですね~~。

今月も仕事前に近くの神社に、朔日参りをしてきました^^

 

先月も楽しくお仕事もできて、健康に過ごせたので、神様にお礼を伝えました♪

神社でお願い事をする人もいるようですが、私はお願い事はしたことないかも。。。

 

境内に入ると、空気が変わる感じがして、なんだか気持ちが良くなります。

気持ちいいなぁと思いながら見つけた、もみじ!

 

あれ?

色づいている!!

秋です!!

イヤだけど秋です!!!(笑)

 

街中のナナカマドも赤く色づいていたので、やはり季節は変わっているんですね。。。

 

ちょっとさみしくなる気持ちもありますが、秋も冬も好きなので良いんですけどね^^

そして、この時期のナナカマドやもみじに見られる、レッドとグリーンの組み合わせが好きです。

 

この2色の組み合わせは、クリスマスにも見られますが、この時期のほうが好きなんですよね。

自然の色の変化は、心に与える影響も強くなります。

 

レッドとグリーンは補色という関係性にあり、“バランス”がキーワードになります。

季節の変わり目、特に夏から秋にかけては、日照時間も減り、気温も下がり、それに伴って心と体も少々落ちてきます。

 

レッドには、元気、現実というキーワードがあり、グリーンには、自分らしさ、新しい始まりというキーワードがあります。

次の季節へ気持ちも体もシフトチェンジをして、今できることをやりましょ♪

と言われているような気がします。

 

季節の変わり目は、体調を崩しやすいと言われます。

過ぎた季節を惜しまず、次の季節を楽しむ心と体を作りましょ♪

 

そんなことを自分に言いながら、神社を後にしました^^

 

さて、今月もご仕事がたくさんあります。

ありがたいことです!

 

北海道の短い短い秋を楽しみましょう!!