住所

過去を思い出して涙が出る時、まだ解決できていない感情があるかも?

2017年9月10日

セラピーをしていても、友人と話をしていても、時々泣かれます^^;

いじめているわけではありません。

 

時々ピンポイントで押しちゃうみたいです・・・涙スイッチを。

 

その時ほとんどの方が言います・・・

「あれ?なんで涙が出るんだろう?」

「もう大丈夫なはずなのに、涙が出る」

「悲しくないのに涙が出る」

 

うんうん!たぶんね、まだ大丈夫じゃない可能性が高いですし、悲しさや苦しさに気づかない振りをしているかもしれません。

涙って、とってもとっても正直なんですよ。

 

頭では大丈夫って思っていても、心のどこかでは「まだ解決できていないよ!辛いことに気づいて!!」と言っているから涙として表現しているのかもしれないのです。

 

今まで何人もの方のセラピーをさせていただきましたが、上記のように言いながら涙を流した方は、原因の過去をしっかり受け止めて、いっぱい感情を出すと、その時のことを思い出したり話をしても、もう涙を流すことはほとんどありません。

 

人間は辛いことや悲しいことをちゃんと忘れるようにできています。

それは、解決していなくても忘れることができるのです。

 

そうしないと、辛すぎて先に進めないから。。。

それも良いですよね。

 

辛いことを持ったまま生きなくて良いです!

でも、いつかそのことと向き合わなきゃいけない時が来ます。

 

その時は、腹を決めて向き合いましょう。

きっと乗り越えられるから。

 

“その時”がいつ来るのかはわかりません。

たぶん誰にもわかりません。

 

“その時”が来たら本人にはわかります。

絶対にわかります。

 

それはきっと今の状態から、何かを変えたいと思っている時が多いです。

変わるためには、その涙の部分を見なきゃいけないことが多いのです。

 

辛いと感じるかもしれませんが、もう向き合える準備ができたから“その時”がやってきたのです。

だから大丈夫!!

 

自分を信じて向き合ってくださいね。

もしも誰かの力が必要だったら、お手伝いさせてください。

 

セラピーを受けたいと思う方は、お気軽にお問い合わせくださいませ。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

お問い合わせ