住所

みんな自分の“今”を選んでいる!誰かだけが特別ではない

2017年9月27日

最近友人に言われます・・・

 

①「ひとみちゃんはそういう生活(仕事)を選んでるんでしょ?」

②「いいね・・・時間があって」

 

①は、仕事が終わらなくて夜中までかかっちゃったことを言った時に返ってきた言葉です。

②は、昼間に片道30分のプチドライブに行った時に言われました。

 

違う友人に言われたのですが、両方とも何となく納得ができなくてね^^;

これらの言葉と同時に言われたのが、「毎日残業や休みの日まで仕事してるんだよ!会社員なのに!」という内容でした。

 

むむむ・・・

大変そうなのはわかった!十分伝わった!!

 

でもね、その会社にいると決めたのは誰?

なんですよね。

 

私だけが何かを選択して今を生きているのではなく、みんなそれぞれ今の環境を選んでいるのです。

どうしてもその環境が嫌なら、その環境から離れるという選択をしたらいいのです。

 

私はたまたま10代の頃から、一生雇われの身は嫌だ!と、思っちゃったので独立する方法を探していました。

んで、出会ったのがカラーの世界であり、メンタルの世界でした^^

 

看護師より楽しくなっちゃったんですよねぇ・・・こっちの方が^^;

同じ時間働くなら、楽しい方が良いなぁと思って(笑)

 

この仕事に出会わなかったら、まだ看護師をしていたと思います。

看護師も大好きな仕事でしたから。

 

その仕事や環境に留まるか、離れるかは、自分で決めて良いのです。

私だけが特別な選択をしたわけではないのです。。。

 

何だか愚痴っぽく感じられるかもしれませんが、もう上記のようなことを言われ慣れているので、「またかぁ」くらいですけど。。。

言われるたびに何だか違和感を覚えます。

 

その環境から離れた人だけが、選択をしているわけではないんですよね。

わかりやすい行動なので、選んでいる感覚が強くなるのかもしれませんね。

 

でもね、みんな選んでいるんですよ。。。今の環境や状況を^^

そう思ったら、その環境で楽しむことに目を向ける方が良いなぁなんて思います。

 

その方が絶対におもしろいです^^

隣の芝生は青く見えるかもしれませんが、見えるだけです(笑)

みんな青い芝生の上にいます♪♪