住所

旭川高等技術専門学院の授業風景

2017年10月18日

来月の色彩検定に向けて、今年も旭川高等技術専門学院の授業も順調に進んでいます。

昨年よりも担当時間数が減り、時間配分をいつも以上に考えながら授業をしていたのですが、順調すぎる進み具合なので、今日はちょっとお遊び♪

 

使ったのはコレ!

ケント紙とコンパスです。

ケント紙は、絵画に使われる紙です。

 

画用紙と比べると、表面がとても滑らかで消しゴムを使っても紙が毛羽立たず、インクの発色も良いので絵具などで色をつけてもとてもキレイに仕上がります。

 

コンパスは皆さんご存知ですよね~!

大人になると使う頻度がめっきり減ります。

 

ということで、今日はこの2つを使っての授業♪

久しぶりすぎて使い方って・・・?と困惑する生徒さんも(笑)

 

検定の授業は正直あまり楽しくありません。

試験に合格するためのものですので、「試験にココでやすいよ~~」とか、「この辺りは出題頻度少ないから、あまり力入れなくても良いかも」というようなことを話ししながら、テキストに書かれていることを噛み砕く作業なんですよね。

 

なので、時間がある時は少し遊ぶようにしています。

今年は時間数が少ないので、あまり遊べません。。。

 

なので、今日と明日は全力で遊んでいただきます!!(笑)

 

これがどうなるのか、遊び終わったらご紹介しますね♪