住所

ベンハムトップ作り!どんなデザインが効果的?

2017年10月19日

今日の旭川高等技術専門学院の授業のひとこま♪

昨日、ケント紙とコンパスを使って、たくさんの円を切ってもらいました。

それを使って、今日はお絵描き♪

 

でき上がったのが・・・

こんな感じです。

 

この円の真ん中につまようじを刺してコマのように回します。

そうすると色が感じられます。

 

白黒で書いた絵なのですが、色があるように感じる・・・主観色という現象があります。

主観色が見えるもののひとつが、このベンハムトップと言われるものです。

 

毎年このベンハムトップ作りをしているのですが、今年の学生さんたちはややおとなしめかな。

ですが、回すとちゃんと主観色を感じるものも多く、がんばっていました^^

 

私の授業は色彩検定に合格するための内容なのですが、せっかくなので色のことを少しでも興味を持ってもらえると良いかなと思います。

 

まだまだ授業が下手なので、上手に伝えられない部分も多いのですが、仕事に使える知識だけではなく、うんちくのようなものも知っていたら、話の幅が広がることも多いんですよね^^

 

今年は授業時間数が昨年よりも少ないため、遊べるのは今日くらいかな?

明日からはまたテキストの内容を、ひたすら噛み砕くような授業だな・・・。