住所

ありのままの自分をさらけ出せるところはありますか?

2017年10月20日

どんなに良い環境でも、どんなに幸せな状態でも、人の心は何かに偏ったり、時には人の影響を受けてしまうことがあります。

悟りを開いたお釈迦様じゃあるまいし、いつも平穏な心で・・・という訳にはいきませんよね^^;

 

そんな時に、そのままの自分を出せるところはありますか?

 

誰かに腹が立ったら、「今日腹が立った!」「むかついた!」と言える。

悲しい出来事があったら、「悲しい!」と言って泣ける。

 

うれしいことがあったら、「聞いて~~!今日ね♪」とニヤニヤできる。

そして、それらのことをちゃんと聞いてくれる人たち。

 

感情を隠すのではなく、そのまま出せちゃう、そんな場所があったら、人はどんなに辛くても悲しくてもがんばれるし、冷静な自分に戻れる^^

 

辛いことだけではなく、楽しいことがあっても人間の心はおかしくなります(笑)

いつもと違うこと、日常ではないことは、良いように感じることも、実は心にはストレスになっています。

 

そして、うれしいことは浮かれちゃいます(笑)

なので、うれしい時こそ注意が必要かも(笑)

 

どんなことも話ができる、そして、おかしなテンションになっている時は、ちゃんと言ってくれる、もとに戻してくれるそんな存在は必要です。

 

それは、恋人や家族でも、友達や仕事仲間、趣味仲間でも良いんですよ。

どんな間柄でも、対等にお話ができる相手であれば^^

 

そんな人が近くにいてくれたら、きっと困った時や迷った時でも、ちゃんと本来の自分でいられるし、本来の自分に戻れます♪