住所

好きな色も嫌いな色もない!色が選べない時の気持ちって??

2017年10月24日

好きな色は?

嫌いな色は?

と聞かれた時、どんな色を答えますか?

 

ひょっとしたら、好きな色も嫌いな色もない!という方もいるかもしれませんね^^

それはそれで、実は心の状態が良いことが多いのですよ。

 

色にはたくさんのキーワードが隠されています。

色を好きになるにも嫌いになるにも、必ず意味があります。

 

好きも嫌いも意識をして言うことにはかわりはなく、その色のキーワードに何かしらの反応をしているのです。

では、どれにも特別心惹かれないというのは??

 

その色のキーワードに対して、あまり意識をしなくても良い状態や、ひとつの感情に支配されていないことを表わします。

心の状態が波立っていないという証拠になります。

 

心穏やかな状態と言っても良いかもしれませんね。

 

ですが!

もうひとつ考えられることがあります。

 

それは、色を見るのが嫌な状態の時です。

色を受け入れられないという方が良いかもしれません。

 

色をつけたくない、色を選びたくない、白くて良い、クリアが落ち着くという場合は、こちらの方が合っているかもしれませんよ。

 

この状態の時は、色が強く感じたり、うるさく感じたりします。

心がちょっとだけ、お疲れの時に起こりやすいことです。

 

時間に追われていませんか?

体も心も休めていますか?

ホッとする時間はありますか?

自分だけの時間はありますか?

何も考えていない時間はありますか?

 

少しだけ休む時間を作ってみてください。

「時間がない!」

「無理!」

と、言う方もいるかもしれませんが、きっと時間は作れます。

 

すべてをひとりでしなきゃいけないと思わないで、誰かに任せてみましょう。

本当にすべきことだけをして、しなくても良いものを見極めて、思い切ってするのを止めてみましょう。

 

そうすることで、時間は作れます^^

心が疲れていることに気づかないふりをしていると、どんどんしんどくなっていきますよ。

 

どの色にも心惹かれない時は、心がちょうど良い状態なのか、それともちょっとお疲れなのか、少しだけ考えてみてくださいね。。。