住所

自然の色の変化は多くのことを教え気づかせてくれる

2017年11月1日

11月になりましたね~~。

今朝は、神社に参拝してから出勤しました^^

 

境内に入ったら、落ち葉がいっぱい!!

落ち葉の絨毯・・・結構好きです♪

 

北海道の紅葉は赤が少なく、圧倒的に黄色ですよね。

イチョウの葉が紅葉し、光に当たるとゴールドに輝くのが好きです^^

 

境内の木々はすっかり葉を落とし、やや寒そうでした。

これから冬が本格的にやってきますね。

 

落ち葉の色調はとてもソフトです。

柔らかい、穏やかというイメージを人々に与えるトーンなんですよね。

 

暑い暑い夏が終わって、心も体もトーンダウンしていく時期に紅葉は始まります。

気温だけではなく、視覚からも穏やかさをアピールされていますね(笑)

 

落ち葉の色が濃くなり、茶色に変わる頃には、旭川には色みのない季節が来ます。

真っ白い雪に囲まれます。

 

その季節も好きですけどね。。。

大雪にならなきゃ(笑)

 

自然の色は、変化の時期を教えてくれます。

紅葉だけではなく、食べ物の色も食べ時やそろそろヤバい時期(笑)を教えてくれます。

 

顔色や肌の色も体調の変化を教えてくれます。

色は、私たちにわかりやすくいろいろなことを教え、気づかせてくれます。

 

何気ない日常でも、少しだけ色に意識を向けてみると、今まで気づかなかったことや、忘れていたことなどを思い出させてくれるかもしれませんよ^^

 

白い季節になるまでもう少し!!

もっと色を楽しみましょう♪