住所

体の声を聞いていますか?正直ですよ・・・体って!

2017年11月5日

仕事柄、心のメンテナンスは自分でもしますし、皆さんにおススメしています。

心が整っていると、何かと便利です(笑)

 

先日、体のメンテナンスをお仕事にしている友人から、ちょっとした提案がありました。

私はリンパ浮腫という病気があるため、マッサージなどは行きません。

 

リンパマッサージは、リンパ浮腫を悪化させる可能性がかなり高いためです。

ですが、その友人・・・

マッサージせずに流れを良くできるかも・・・とのこと。

 

何??

そんなことができるのか??

マッサージしないならやってみない理由はない!!

 

ということで、半分実験(?)のような感じで行ってきました。

 

結果は・・・

何年かぶりに左のソケイ部が確認できました(笑)

 

左足だけが腫れているので、ソケイ部がはっきりしなかったんですよね~~。

でも施術後は、わかる!!

ここに左のソケイがある!!

という感じ(笑)

 

足のむくみも楽!

そして・・・眠い!(笑)

 

体全体の流れが良くなって、体全体が温まって、心地良い疲労感♪

施術中は、私は寝てるだけ。

時々友人&パートナーの方とおしゃべりをするくらいです。

 

痛くもくすぐったくもなく、ただただ心地よい^^

そして、不思議なことに瞑想しているような状態になっていました。

 

自分の中から、いろんな感情や思いが出てきたり、友人から体のことで質問された時に、忘れていた出来事や気づかなかった感情が出てきたり。。。

 

おもしろい感覚でしたね。

そして、終わった時に自分の内側から出てきた言葉・・・

 

「体ゆるんだことに慣れちゃダメ!!」

 

えっ?

いやいや!ゆるめること大切よ!!(笑)

 

自分に無意識のうちに、緊張していることを強いていたようです^^;

ダメですよね。

 

体の流れが良くなると、疲れていたことに気づきました。

きっと体はいろいろとサインを出していたはずなんですよね。

 

それに気づかなかったようです。

心の事は気づけることが多いのですが、体のことはダメらしい^^;

 

これからは心も体も、ちゃんとメンテナンスをしようと思います。

マッサージをしなくても、体のメンテナンスをしてくれるところが、こんなに身近にいたことに気づいたので^^

 

ちなみに行ったところは・・・

この丸い“神楽”と書かれた看板は、普段はドアにかけてあるのですが、今日は忘れたようです(笑)

うんうん!私お客さんじゃないから大丈夫♪