住所

人間力アップのためにできること~教える立場になる~

2017年11月9日

講座を開講したり、専門学院で時間講師をさせていただいたり、教えるという立場になることも多いのですが、最初はこの立場になるのが、ちょっと嫌でした。

 

教えるのが上手ではないと思っていたので、伝わるか自信がなかったんですよね。

最近思うのですが、教える立場っておいしいなと(笑)

 

講座や学校での授業をしていると、質問されることもあります。

この質問がおいしいのです♪

 

「それ、試験に関係ないよ」

「その話は、カラーセラピーに直接関わりないけど」

 

などと思うような質問もあります。

質問は、私を成長させてくれます。

 

それは、知識の面でもそうですが、人としても成長させてくれます。

正直、質問をされてもわからないこともあります。

 

最初のうちは、わからないということがとても恥ずかしく感じました。

でも、わからないものはわからないんです。

 

その場で答えられなくても、次回までの宿題にしてもらえば良いのか?と思い、何度かお時間をいただくこともありました。

調べてお答えするので、もちろん私の知識になります。

 

それだけではなく、わからないを認めるということが、とても成長につながるように感じます。

しらないと言えない、できないと言えない人も多くいます。

 

それを認めてしまえば、とっても楽になります。

さらに、とても素直に知識や情報を吸収できるようになります。

 

なんだか、ありがたいなぁと思います。

自分の至らなさも、未熟さも、無知もわかっちゃう・・・教える立場になるということは、自分のこんなことを知るきっかけになります。

 

お金をいただいて、自分も学び、成長できるきっかけになるって・・・教える立場ってありがたいです^^

どんなことでも良いので、教える立場になってみることはお勧めです。

 

それは仕事でも良いです。

お子さんの勉強でも良いです。

サークルや趣味の集まりでも良いです。

 

どんなことでも、自分の成長につながりますよ^^