住所

自己肯定感が上がって来た時に湧いてくる言葉

2017年11月14日

自分に対してダメ出ししていませんか?

他の人はこれができるのに、自分はできないからダメ!

友達はあれができているのに、私はできない!

こんな考えを持っているから私はダメなんだ!

 

なんて、自分のできていないところにばかり目が行っていませんか?

できないことがあるのは当たり前で、できない自分はダメじゃないんです!

 

できなくても一生懸命もがいている自分って、かわいいですよ。

必死にどうしかしようとしている自分って、いじらしいですよ。

 

できないって開き直っているのはダメですが、どうにかしようとしている自分は良いじゃないですか^^

 

セラピーやカウンセリングにいらっしゃるお客様の9割くらいは、自己評価がかなり低いです。

自分へのダメ出しが厳しいです^^;

 

ですが、自分と向き合い、自分を理解し、自分を好きになると、ダメ出しがかなり減ります。

そして増えるのが・・・

 

「こんな私でも良いんです♪」

 

という言葉です。

この“こんな”は、卑下した意味で使っていません。

できない自分でも、迷っている自分でも、悩んでいる自分でも、かっこ悪い自分でも良いんだ!

という意味です。

 

この言葉が聞かれるようになると、自己肯定感が上がってきていると感じます。

ダメな自分ではなく、そのままの自分を認めること・・・それが自己肯定感につながります。

 

もし、理想の自分とギャップがあるなら、そのギャップを埋める方法を探せば良いだけです。

理想の自分になっていないからダメではないんですよね。

 

最初から理想どおりになっている人は、いません!

1歩ずつ、ひとつずつクリアしていけば良いじゃないですか^^

 

そのためにもがくのも良いです。

悩むのも良いです。

 

できない自分を否定することは、あまりにも自分が苦しくなります。

できない自分を認めちゃってください。

 

ものすごく楽になりますよ。

自分の中で認めるだけで良いんです。

 

って、それができないから辛いんですよね。。。

認められないのは、プライドがあったり、認めることがなぜか敗北を意味すると勘違いしている場合もあります。

 

誰にも負けないし・・・そもそも誰と戦っているのでしょう^^;

認めてもプライドは傷つかないですよ。

 

むしろ肩の力が抜けて、肩凝りが改善されちゃうかも♪

 

できて当然、できなきゃいけない・・・ではなく、できない自分もいることに気づいてくださいね^^

それは誰の中にもいる自分です。

 

そうしたら、きっといつか思えます。

「こんな私もかわいいな♪」

と。

 

もっともっと自分を好きになって、もっともっと楽になるために・・・。