住所

大変な時こそ楽しみを見つける

2017年12月26日

昨日と今日の旭川は、爆弾低気圧の影響で、大変なことになっています。

24時間の降雪量が33cmでした。

 

その前にも降っていますので、朝には膝くらいの高さまで雪が積もっていました。

いくら雪に慣れている旭川人でも、大変な量です!

 

こんな中でも、旭川空港からの飛行機は飛んだらしい・・・まじか!!

さすが、就航率99.1%ですね。

 

と、のんきに言っている場合ではなく、雪はねをしなくてはいけません。

愛車piyo号を発掘しなければ、どうにもなりません!

 

だってね、昨日の道路状況ではpiyo号が埋まるので、家に帰れずサロンにお泊りしたんです。

今日は帰りたい!!!(笑)

 

でも、こんな時サロンがアパートで良かったとつくづく思うのです^^

 

今朝のpiyo号はこんな感じ(笑)

風も凄かったので、吹きだまりになっていますが、結構な量です。。。

 

まだまだ風も強かったので、完全防備で望んだ発掘作業!

寒いなぁ、雪重いなぁとテンション下げ気味で雪はね雪はね・・・

 

と、サロンの入り口の壁を見ると・・・

あれ?

ふかふかの綿みたいで、ちょっとかわいい^^

実際は雪なので、めっちゃ冷たいですよ!

でも何だかかわいくて、しばらく観察しちゃいました。

 

大変だ!!と思って何かをしていると、本当に大変になりますが、その中にちょっと笑えるものなどを見つけると、心が和らぎます。

 

大変は大変なんですけどね、でも気持ちが変わるんです^^

この後は、何かおもしろいもの、かわいいものないかなぁと思いながら、雪はねをサクサクと進めました。

 

結果・・・何も見つけられませんでしたけどね(笑)

 

大変な時こそ、視点を変えて物事を見てみると良いかも^^

なんて思った時間でした。

 

明日には低気圧落ち着きますように・・・。