住所

冬を快適に過ごすためにカラーに注目を!

2018年1月11日

冬は寒いです!!

今年の旭川は、比較的気温が高いのですが、それでも連日マイナスの気温!

 

それに加え、一昨日から昨日にかけては、大雪で雪はねで外にいる時間も長くなりました。

体の芯から冷えます。

 

北海道の冬の室内は暖かいです。

本州の室内とは比べものになりません。

 

外には完全防備で行きますが、室内ではTシャツ短パンという人もいるほどです。

私は・・・外でも室内でも薄着ですが(笑)

 

もともと暑がりなので、私の温度感に合わせると、だいたい女性は凍ります(笑)

それでも、足元は結構暖かくしています。

膝掛け必須ですし、さすがに1月2月は事務仕事中は、ストッキングやタイツの上から靴下も履いています。

 

さてさて、この膝掛けや靴下を使っている方も多いと思いますが、どのようなものをお使いですか?

靴下はたぶん道民であれば、もこもこ靴下を愛用している方が多いですよね。

 

膝掛け&もこもこ靴下♪

こんな感じで持っているのではないでしょうか。

 

もちろん私もあります。

膝掛けはスヌーピーがお気に入りですが(笑)

 

靴下は、いただくことが多いので、大量にあります!!

ありがたいです^^

 

いろんな色があるんですよね。

カラフルなので、見ているだけで楽しくなっちゃいます♪

 

と・・・気づいたのですが、いただいた靴下でたまたま同じものの色違いがありました!

これは・・・やるでしょ?やらなきゃダメでしょ??

 

ということで、実験(笑)

色には暖色系と寒色系があります。

 

暖色系は暖かさを感じる色で、赤・オレンジ・黄色などです。

寒色系は涼しさを感じさせる色で、青緑や青です。

 

暖色系と寒色系では体感温度が3℃くらい違います。

体感なので、実際の温度ではなく、そう感じるというものです。

 

で、どんな実験をしたかというと、同じ靴下でたまたまオレンジバージョンとブルーバージョンがあったので、履いた時の感覚がどう違うのかの実験です。

 

アホでしょ~~~(笑)

でも普段ブルー系の物は自分で買わないので、なかなか実験できないのです。

 

同じ気温くらいの日に、オレンジバージョンとブルーバージョンを履き比べてみました。

オレンジバージョンの方が、足が温まるのが早いように感じます。

 

気のせいかも??

ということで、ここは母親にも実験に協力をしてもらいました。

 

詳しいことは言わずに、同じように見える靴下なんだけど、少しだけ素材が違うらしいので、暖かさとか履き心地を教えて^^と、大ウソつきました(笑)

 

そうすると、やはりオレンジバージョンのほうが、温まるのが早い感じがしたとのこと。

うんうん、やっぱり暖色系の方が暖かく感じるのですね。

 

オレンジは暖かいという思い込みもありますが、思い込みだとしても暖かい方が良いですもんね。

でもね、感覚だけの理由ではない可能性も高いんですよ~~。

 

色は電磁波のひとつです。

赤の外側にある電磁波は、赤外線です。

 

どこかで聞いたことのある赤外線!

暖房などに使われますし、調理器具にも使われています。

 

赤外線は暖かさを発する電磁波です。

赤やオレンジはこの赤外線に近い色なので、暖かさをほんわか感じるのですね。

 

色は電磁波なので、見なくても感じることができます。

肌からでも色を感じることができると言われています。

 

ですから、身につける色って大切です。

冬を暖かく過ごしたい方は、ぜひぜひ暖色系のものを身につけてみましょう!