住所

不安や恐怖心は行動を制限し、変化は楽しさをアップさせる

2018年1月13日

定期的にセラピーに通ってくださっているお客様の、小さな変化のお話です。

お客様からの承諾をいただいてご紹介~~♪

 

この1年ほどずっとずっとこの3色が気になっていたYさん。

イエロー&オレンジ&レッド

 

いくつかあるキーワードの中で、【不安】【恐怖】の3つが引っ掛かるとのことで、自分の中にある感情や思いを少しずつ見つけていきました。

 

そして、どう変えていくか、どうなりたいかを明確にして、そこに行くために必要なことをひとつひとつ考え、行動していきます。

この“行動”が、とても大切です。

 

わかっていても、セラピーを受ければどうにかなるのではないかと、勘違いしてしまうことがあります。

自分の内面を見たからといって、それだけでは変わりません。

 

行動しないとね。。。変わらないの。

 

先日2カ月ぶりにいらしたYさん。

以前あった恐怖や不安が、少なくなったと感じているそうです。

 

変わることが怖くないと^^

 

そして選んだボトルちゃんは・・・

ブルーとグリーン♪

自己表現や自分らしさの色です。

 

人の目が気になって仕方がなかったYさん。

今は、自分がやりたいことを優先に考えられるようになったそうです。

少しだけどね・・・と言っていましたが、大きな1歩です^^

 

不安や恐怖が大きいと、行動できなくなります。

失敗したらどうしよう!

否定されたらどうしよう!

何か言われたらどうしよう!

思い通りにならなかったらどうしよう!

 

なんて、考えてしまうんですよね。

 

失敗したらその時考えたら良いんですよね。

そして、自分が思っているほど、自分のことを見ている人は少ないんですよね。

 

どうにかなる!

と思えると、とっても楽♪

 

変化することは、今までと違う景色を見せてくれるので、ワクワクが増えます。

北海道の山の中を車で走ると、同じ光景が続いて退屈に感じてしまうことがあります。

 

運転しているにも関わらず、眠くなるZzz・・・

危険です!!!

 

でも、ほんの少し景色が変わると、退屈さがなくなります。

なんだかうれしくもなります。

 

そして・・・目が覚めます(笑)

 

人生も同じかなぁと感じます。

変化しないことは安心感があるけれど、それに慣れてしまうと退屈さを感じてしまいます。

 

楽しくなるには、ほんの小さな変化で良いんです。

変化を起こすためには、小さな行動が大切です。

 

Yさんは、不安を感じて躊躇した時に、失敗した自分と成功した自分の両方をイメージするようにしました。

不安が強い人に、最初から良いイメージだけを作るのは、実はハードルが高いんです。

 

両方をイメージしてもらうことで、今はどっちの自分になりたいかを決めることができます。

Yさんは少しずつ成功した自分が良いな♪と思えるようになったそうです。

 

そして、良いイメージを持って行動をするとその通りになる!と実感することも多くなり、変化することが怖くなくなってきたそうです。

 

うふふ♪

いっぺんに変わると、不安と恐怖が勝ってしまうこともあるけれど、小さな変化は心に負担が少ないので、少しずつがおススメです。

 

もっと楽しくしたいな♪

と思っているとしたら、何か小さな変化を起こしてみましょう!